日本列島公園考

2009年12月23日




最近、私たちの街「豊川」が熱い。



先日の全国高校駅伝女子では、豊川高校が連覇を達成。



なんと、これまた市内の三河臨界緑地でした。

(正確には御津じゃん、との声も聞こえてきそうですが)





事業仕分けも行われましたが、
事業の目的とその達成のための行動を確認する機会というのは、やはり大切だと思います。

三河臨界緑地の目的がなんであったのか分かりませんが、
その目的を達成したのであれば、有意義な施設であった訳であり、
今はもう役割を終えたとも言えるかもしれません。


ただ個人的には、この緑地の代表的な施設である「日本列島公園」が好きだったので、


今日は久しぶりに行ってきてしまいました~(笑)









それにしても、この日本列島公園は、
マニア向けというか、実は意外と凝った造りになっているのです。

(そもそもマニア向けというのが、公園としては適切ではないのかしれません。笑)





門をくぐると、みかんの形をしたベンチがあります。
  
何にも書いてはありませんが、
周りにあるものと「みかん」から想像すると、ここは四国の「愛媛県」だと思います。
(「みかん」といえば、和歌山・愛媛・静岡が日本のトップ3です)



もう少し歩いてみましょう。瀬戸内海を東にいくイメージです。



時計台がありました。



そして、この時計台の下にはある県の表示がありました。

さて何県だったでしょう??






そうですね、「兵庫県」です。
日本の標準時は、兵庫県の明石市を通る東経135度線で設定されていますからね。

もちろんこんなことは、公園には書いてないですよ。
気づいた人勝ちです。マニアでしょ~(笑)





渥美半島にインパクトがある愛知県を通過し、





富士山を臨みます。




昔も今も、富士山には、やっぱり登ってみたくなりますね(笑)


~山頂からの景色です~







その後、東京へ行き、


~おそらく高層ビル群です(笑)~


そこから北へ。



山形県天童市の「将棋駒」あり、



驚いたことに、秋田県・秋田平野をつくった「雄物川(おものがわ)」も…




青森の下北半島と「りんご」を見たときには、
感動すら覚えました(笑)








正直もったいないという感じです。

でもこの素材を活かしきれてないところが、またマニアにはたまらないんですけどね~。

(それにしても、写真に人が写っていませんね。。)



皆さんも年末年始に「日本列島公園縦断の旅」を、ぜひどうぞ☆












【おまけ】

ちなみに北海道から、さらに北へいくこの橋は、

樺太から旧ソ連行きといった感じです。


日本列島公園考
~その名も「ふれあいばし」と言います~




タグ :ぶらり豊川

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 14:51 │日記
この記事へのコメント
面白くよませてもらいました。^m^

目覚ましテレビの内容はよくわかりませんが、日本珍百景に数えられること間違いなしの公園ですね。
Posted by 栗田なおかず at 2009年12月23日 16:19
めざまし観たよ〜。
僕は一回しか行ったことないけど、そこまでマニアックに見なかったなぁ(笑)
Posted by まっちゃん at 2009年12月23日 16:42
>栗田なおかずさん
事実、「日本の珍スポット百景」というサイトに、
取り上げられていますしね~(笑)

⇒ http://b-spot.seesaa.net/article/100396023.html

ここ、面白いんですよ。本当に!!!
ただ「惜しい」という、感じです。
 
Posted by タイガーあきよし at 2009年12月24日 11:07
>まっちゃん
『めざまし』に出たときは、驚いたね~。
「公共物白書」、今までも興味深く見てたけど、
こんなに近くのものが取り上げられるとは、思わんかった!!!

確かに何度も行こうと、思うところではないよね。
少し遠いし。
でも、結構ここは「深い」です。。(笑)
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2009年12月24日 11:15
私もめざまし観てて、この公園が出てきてビックリし、遅刻しそうなくらいまで見てました。

実際に行ったのは1回だけだけど、非常に味わいのある公園で印象が強いです。

面白いけど、橋を渡らないと行けないから地元の人にもアクセス悪いですね。そこがネックかな~。
Posted by yohman at 2009年12月24日 23:50
>yohmanさん
そう、面白いんだよね。
でも、行きにくいんだよね~(苦笑)
 
だから街の公園としても、集客を見込める施設としても、
結局は中途半端になってしまっているのだと思います。
 
設計の段階で、どのような将来像を浮かべていたか、
気になるところです。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2009年12月25日 12:25
マニアックな公園っすねぇ。。。

今度イッテ見ます!!!
Posted by われユキノスケわれユキノスケ at 2009年12月26日 00:22
>われユキノスケさん
ぜひ、イッテみてください!!!

マニアックなだけでなく、テレビでも取り上げられた、
いま1番と言っていいほどナウい公園ですよ~(笑)

ていうか、となり街(御津)にある公園だから、
行かなくちゃ~☆
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2009年12月26日 08:24
面白い~
行ってみたいwww
Posted by 星桜 at 2010年01月07日 21:24
>星桜さん
でしょ~(笑)
気になったときが、行ってみるチャンスですよ!!!

「Seeing is believing.(百聞は一見にしかず)」
今週末は、愛知・豊川「日本列島公園」へGO☆☆

ぜひ感想も教えてくださいね(笑)
 
Posted by タイガーあきよし at 2010年01月08日 00:17