とどめを刺す

2012年01月17日





おかげさまで、

特に最近は、


忙しいような、大変なような、


そんな毎日を過ごしている。





ただ結果として、感じることは、

こういう状態のときほど、


「大変」という字のとおり、「大きく変わる」チャンスなのかもしれないということ。





理由は簡単で、


今のままでは、きっとやりきることが出来ないからである(笑)






そんな私が、

最近、殊に力を入れているのが、


『片づけ』




「そこからかよ!」というツッコミが聞こえてきそうだが、

やはりそこからなのだと思う。



この本が、私を応援してくれる。


読むと片づけがしたくなってくる、不思議な本だ。
(背表紙より)



とどめを刺す







最初の方に、

「とどめを刺す」という、

インパクトフレーズが出てくる。



文中では、

なにごともおろそかにせず、きっちり終わらせる


という意味で使われている。








片づけにおいても、それ以外においても、

それは最近の私に欠けていた大切なことだと、


ふと思う。








  


タグ :気づき

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 22:03 │ひとりごと
この記事へのコメント
タイガーさんも片づけに目覚めましたか?

ぼくも、年末からちょこちょこやっています。

昨日のブログでちょうど片づけのことを書いたのでタイムリーです。

1年間片づけをお互いやり遂げましょうね~。
Posted by アプリー at 2012年01月17日 22:18
片付けをしなくてもいい生活習慣を志す
Posted by あや at 2012年01月18日 08:44
必ず、2月2日に千葉で会いましょう!!

ハンネのヒントですが、前に地名を入れてみてね♪
Posted by キャッツアイ at 2012年01月18日 19:01
>アプリーさん
実は、この記事を書きあげた後で、アプリーさんのブログを拝読し、
「あ、一緒だ。。」と感じてました(笑)
そういうところ、お互い似てるかもしれませんね。。

これから「片づけ」を常に意識して、過ごしていきたいと思ってます。
1年間だけではありません。すっとですよ~(笑)
  
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2012年02月05日 20:04
>あやさん

全くもって、その通りでございます(笑)
そこのところに、辿り着きたいと思ってます☆
  
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2012年02月05日 20:05
>キャッツアイさん

その後、「俺の新年」の記事へのコメントで、
やっと誰かが分かりました。
無駄に引っ張るものだから。。(笑)

それにしても、なぜ「ハンネ」なのか、
そこのところは未だ分かっておりません(キッパリ)
  
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2012年02月05日 20:07