「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕

2017年11月05日



おはようございます。タイガーです。

11月に入り、

日中はともかく、朝晩はいよいよ寒くなってきたのを感じます。

体調を崩しやすい季節でもあります。皆さま、どうぞご自愛ください。




さて、11月といえば、

(話は随分と変わりますが)

うちの上の子の誕生日の月でもあります!(笑)


早いもので、4歳になろうとしています




「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕





そして、殊に最近は、

私自身が、子どもに積極的に関わっていこうとしていることもあり



来月のクリスマスの際には、サンタさんに欲しいものの手紙を(できれば)子どもが自分で書けるように、



そこを目指して、

「ひらがな」を私と一緒に覚えていこうとしています。




そして仕事柄というか、なんというか、

その分かりやすく伝えるとか身につけてもらうということに関して、

私、結構こだわるんですよね。





いまの子どもの状況から考えると、

まずは映像だということで、


昨日はドラえもんに、登場をしてもらいました(笑)




NEWドラえもんDVDビデオスクール ひらがなのよみかた【スーパープライス】

新品価格
¥1,885から
(2017/11/5 02:50時点)



NEWドラえもんDVDビデオスクール ひらがなのかきかた【スーパープライス】

新品価格
¥1,969から
(2017/11/5 02:52時点)







でも、改めて一緒にDVDを見てみると、

当たり前のように使っているひらがなも、


なかなか、細かなルールにありふれてるんですね。




濁点の位置、

音便、


などなど、たしかに言われてみればそうだけど、最初は分かんないなー、


ということが多かったです。


(ちなみに半濁点となるのが、「ぱ」「ぴ」「ぷ」「ぺ」「ぽ」しかないことは、素に初めて知りました。笑)





だから、そういう意味では、


子どもと一緒に、私自身がもういちどひらがなを学びなおすつもりで、


ドラえもんの話を聞いています(笑)





しばらくの間DVDを見て、視覚的にひらがなを捉えたあとは、


次はどうやってアウトプットしていけば効果的なのか、




とりあえずクリスマスに向けた、

子どもと私の小さくて大きなプロジェクトは、


始まったばかりです。













◇◇「保険タイガー号」(2号)で走り廻っています。見かけたら、ぜひ声をかけてください(笑)◇◇




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
久しぶりに〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)
 文体というもの〔晃詳〕 (2017-10-02 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 06:02 │ひとりごと