夢をあきらめないで〔晃詳〕

2015年02月09日



先日のこと。

ラジオから、懐かしい歌が流れてきました。




ああこれは私が学生の頃の、だとは思ったのですが、

その瞬間は誰の何ていう歌なのか思い出せず、


つい近くにいた家内に、聞いてしまいました。



「これ、誰だっけ??」





それは、

岡村孝子の「夢をあきらめないで」でした。







岡村孝子といえば、「あみん」のひとりで、

またこの歌も、当時多く街中で流れていた気がするのですが、

私自身は丁寧に聴いたことがなく。。





懐かしさも相まって、

その後で、何度も繰り返し聴いてしまいました。






今さらですが、

これ、いい歌ですよね!!!!!(笑)
















元々は「ただの失恋ソングのつもりで作った」ということで



確かに歌詞をたどると、



心配なんてずっとしないで

似てる誰かを愛せるから


切なく残る痛みは

繰り返すたびに薄れていく



というくだりからは、特にそれを感じるのですが、




現在に残る多くの歌の宿命か、本人の意図を越え、




それ以外の、相手のことを想う部分が、


聴き手である自分を励ましてくれるように思えるんですよね。






自分のことを思って、誰かがこの歌をうたってくれる。

あるいは誰かのことを考えて、自分がこの歌をうたう。



そのシーンを想像すると、ちょっと涙が出てきてしまいそうです(笑)





そういう意味で、

昔の歌は良かったなぁー、なんて思うのです。



私も少しずつ、歳を重ねているんでしょうね(笑)







夢をあきらめないで〔晃詳〕









タグ :

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 11:58 │ひとりごと