探しもの〔晃詳〕

2015年01月19日



Evernoteに関する勉強会に、参加する機会がありました。



既に使われている方も多いのではないかと思いますが、

Evernoteとは、(私の言葉でいうと)クラウド型の情報蓄積サービスで





私自身は、4年ほど前から、

実は主にこのブログの記事を考える際に、使用しています(笑)





探しもの〔晃詳〕








逆に言えば、私は今でもそういうことにしか使用していないのですが、


時の経過とともに、Evernoteもまた進化をし、

それと関連するスマホアプリの存在など、新たなあれこれを、


この勉強会で知ることが出来ました。






結局のところ、


Evernoteを使用していく意義というのは、


「探しものをする」という無駄な時間を、軽減していくことだと思うのです。





例えばScanSnap等を使い、紙の資料をPDF化して、Evernoteに取り込んでおく。

気になったWeb上の記事を、Evernoteに貼り付けておく。



そうすれば、自分の欲しいときに、欲しい情報を、

Evernote内を「検索」することで、瞬時に見つけ出すことが出来る。

(しかも、それはネット環境下において、PCからでもスマホからでも閲覧できる)










そんなことを考えていた時に、

講師の方が言われたことばが、


印象に残りました。



「人は結局、ずっと探しているからねぇ。。」






そして、少し考えてしまいました。







何のために生きているのか、

(私を含め)人はその意味を探しがちだと思います。



しかし、人生の目的が明確であれば、

それを探していく時間というのも、また無駄なのかもしれません。













同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 11:58 │ひとりごと