映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕

2017年10月22日



どうも。タイガーです。

台風の接近にともない、特に昨日からは気が気でない日を過ごしています。




さて、最近は、

なかなか家ですら映画を見られてないのですが、



Facebookのタイムラインに流れてきた映像で、

心惹かれたものがあり、




既に遅い時間だったのにも関わらず、夜更かし覚悟で(笑)


「えいやっ!」とクリックして見てみました。






結論からいうと、「あたり」でした。


しかも私にとっては大あたり!!!













ネタバレしないように、私のことばで書くと、



「未知の言語の習得を経て、未来が見えるようになった女性のストーリー」



と、言えるでしょうか。





今までに、


時間を扱う映画も、


エイリアンが襲来する映画も、


いくつか見てきてる気がしますが、




こういうアプローチは、


気づけば初めてで、新鮮でした。







おそらく。



いちど見て、



解釈を自分に落とし込んだのちに、



もういちど見たくなる、




不思議な映画です。







そして、きっと、こう思うはずです。



映画って素晴らしいね、



って。






 

メッセージ (字幕版)

新品価格
¥2,500から
(2017/10/20 01:46時点)


~↑Amazonビデオでレンタルしてみました(290円)~








さてさて、ここからは、

少しだけ踏み込みますよー。



以下、まだ見られていない方は、少しだけ危険です。


ご注意ください!







時折挿入される、

主人公の女性が自分の娘を思い出すシーン(実は思い出していない)が、


この映画の理解を難しくします。




でも、そこにこそ意味があることに、後から気づきます。






特に終わり際の、


セリフの一つひとつに、痺れます。




「この先、何が起きるか分かっていても、でも構わない」


「どの瞬間も大切にするわ」



「この先の人生が見えたら、選択を変える?」


「自分の気持ちを、相手にもっと伝えるかも」






そして、


主人公の女性ほどではないけれど、



自分も少しだけ、間違いないこの先の人生が見えることに気づきます。






どの瞬間も大切に、生きていきたいと思います。







映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
 〜アボットとコステロ〜







最終的には、

こちらの方の解説が、とても参考になりました。

ご参考ください。


http://blog.imalive7799.com/entry/Message-Arrival-20170520






これが、ヴィルヌーヴ監督ですか。


それなら『ブレードランナー2049』も、おもしろそうですな。







 

メッセージ (字幕版)

新品価格
¥2,500から
(2017/10/20 01:46時点)


~ご一緒にいかがですか?(笑 レンタル290円)~










◇◇超大型で非常に強い台風21号が、近づきつつあります。その動向にお気をつけください◇◇



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
久しぶりに〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)
 文体というもの〔晃詳〕 (2017-10-02 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 06:02 │ひとりごと