さぬき路

2010年12月04日




牛久保で讃岐うどんといえば、「さぬき路」だと思う(笑)




さぬき路




以前に、魔女っ子kiyoさんがブログで取り上げていたときから

書こうと書こうと思っていたが、

そういう私が、あまり行ったことがなく。。

(存在が近過ぎてかえって行ってない所って、多いと思います)



今回、この記事を書くにあたって、

しばらく通いました(笑)






「さぬき路」の楽しさは、

そのセルフサービスシステムにあると思います。



さぬき路



もちろん通常通り、席にてメニューから選ぶことも出来るのですが、

セルフを選択すると。。




さぬき路

1.量を選び、うどんの入った器を手にします。




さぬき路

2.うどんを、自ら湯がきます!!!




さぬき路

3.お好みのトッピングを選び、


4.会計を済ませ、




さぬき路

5.つゆを入れて、出来上がり~!!




さぬき路








何がたまらないって、

自ら湯がきをすることですね。


まるで、香川県内の高校生みたいですが、

(讃岐うどんの本場・香川では、多くの高校に、うどん用の湯がき器?があるそうです)


その湯がく時間や、水切りの度合いを調整出来るので、

自分でうどんを作った様な、達成感があるのです!!!!!!(笑)




しかも、入店から、

うどんを手にして席に着くまで、

その時間、約2分。


まさに、「待ったなし!!」



さぬき路



ということで、

機会があれば、ぜひどうぞ。




ちなみに私は、

1.量は、並
2.湯がきは、やや短め、水切りも軽め
3.トッピングは、ごぼう天

で、500円と言うのが、好みです(笑)





【おみせ】


さぬき路
0533-84-6253
豊川市牛久保町八幡口14-3
営業:11:00~20:00
※火曜は、11:00~15:30
定休: 月曜日・第三火曜日


さぬき路



  



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 12:03 │ひとりごと
この記事へのコメント
待ってましたよタイガーさん
初めて行って衝撃でしたもん『さぬき路』
ここは豊川だよね?と
私の、たまらどころは蛇口からダシを注ぐ所です!!
Posted by 魔女っ子kiyo魔女っ子kiyo at 2010年12月04日 15:33
わー。
本当に、聞いたところによる「本場」のお店の方法と同じ!
そんなところが地元にあったとは!!!!



追伸/今日の私のお昼は、志都呂イオンの中にある「帽子の絵」のお店です(笑)
Posted by affetto-いくっちaffetto-いくっち at 2010年12月04日 15:51
懐かしいです。
小学生の頃、父がよく連れて行ってくれました。
自分で作ったおうどん、ということで、誇らしく?おいしかったなぁ。

今日は、おうちでバームクーヘンを作りました。
ステンレス製無水鍋で、作れたよ。
Posted by 梅組 at 2010年12月04日 16:24
さぬき路はワシが中学の時に開店した。
その時のキャッチフレーズは、
待ったなし!
豊川に新名所誕生!
それに100円うどんとかあったと記憶している。
そうだ!一杯¥100で当時は食することが出来たのだ。

因みに当時、諏訪町駅前の藤井屋(通称ババソバ)の焼ソバが¥130だった。
Posted by 伊東きちえもん at 2010年12月04日 16:53
追伸です。

さぬき路で麺を湯がく時には必ず丼も温めましょう。

開店してから20年以上たってから私は気付きました。

でないと・・・いくら熱いお汁(三河弁では、おっつー)を注いでもうどんがぬるくなります。
Posted by 伊東きちえもん at 2010年12月04日 17:00
近すぎて行ってない人です。
昔は出前をよく取ってたんですが、もうずいぶん長いこと
さぬき路のうどん食べてないです。
香川までうどん食べに行ったし、近場では丸亀製麺には行くのにね。

「実効ありがたみ=本質ありがたみ×距離」なのかな~?
Posted by うあん at 2010年12月04日 19:11
さぬき路!!!

でましたね~~~
ご当地、牛久保ネタ。

最近は行ってないので懐かしいです。
最近はもっぱら、

勢川豊川店さん
か、、、
諏訪の消防署前の東京屋さん(同級生の親経営)です。
Posted by もり太 at 2010年12月04日 19:51
おいしいですよね~

いつも、かつぶし メチャ乗せで食べてました。

トッピングは イモ天 が ぶ厚く て好き。
Posted by じてんしゃや Fitじてんしゃや Fit at 2010年12月04日 20:52
さぬき路大将とは呑み友です☆
Posted by おきつね本舗 at 2010年12月04日 23:11
タイガー様☆

地図による店舗位置了解しました。
なんか楽しそ~うだから、行ってみようかな♪

てっけん義母
Posted by てっけん義母 at 2010年12月04日 23:37
今度 行く機会があれば行きます。
Posted by イッシーイッシー at 2010年12月05日 06:02
この豊川牛久保のさぬき路は あいち補聴器センターのブログぶらり岡崎コーナー 豊川の市ちゃん飯店の親戚ですよ。ブログ記事に載せて頂き、きっと喜んでいると思います。 たまには市ちゃん飯店の坦々麺もいいですよ。
Posted by ライオン丸 at 2010年12月05日 11:22
>魔女っ子kiyoさん
ずっと温めておいて、やっと書くことが出来ました!!!(笑)

昔、セルフに戸惑った覚えがあり、
それで足が遠のいてしまった部分があったと思うんですねー。
だから、今回こうして書くことで、
それをも乗り越えることが出来たような気がするのです。

魔女っ子さんに、感謝だよ~☆
ちなみに、たまらどころは人それぞれ違っていいと思います(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 11:40
>affetto-いくっちさん
そっか、これは「本場」方式なんですね~!!!

なるほど、それでは「さぬき路」で練習を重ね、
本場・香川で、さらりと食べてみたいところです(笑)


【追伸】
そっか、志都呂イオンに「リンガーハット」があるんですね☆
写真でそうだろうなぁとは思ったのですが、
この辺りでどこにあるのかが、浮かばなかったのです。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 11:46
>梅組さん
>自分で作ったおうどん、ということで、誇らしく?おいしかったなぁ。

そうそう、そういう感覚を、味わえるんですよね~!!!!!
そこが楽しくて、魅力だと思ってます☆

それにしても、
バームクーヘンって、家で作れるものなんですね。
「ステンレス製無水鍋」、やるなぁ!!
じゃあ私もいつか、「男のバームクーヘン弁当ダブル」で。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 11:49
>きちえもんさん
さすが!! 歩く牛久保博士のひとりですね。
よく知っていらっしゃる。。(笑)
 
意外と、さぬき路の歴史が新しかったこと、
キャッチフレーズが仰々しかったことに、
驚きました。
値段の変化は、まぁ当時からの物価上昇分ということで。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 11:54
>再びきちえもんさん
>さぬき路で麺を湯がく時には必ず丼も温めましょう。

なるほど。。

ん? 
でも素朴な疑問なんですけど、丼はどうやって温めるんですか?
あの湯がき器の湯を丼ですくって、温めた後で、湯がき器に戻すということですか???(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 11:58
>うあんさん
>近すぎて行ってない人です。

うあんさんも、そうなんだねー。よーく分かります。
私も、香川(丸亀)にまで行って、食べてきてるからね(笑)

でもね、最近気づくのは、
『チルチルミチル』ですよ。
「幸せの青い鳥」は、実は近いところにあるんだよね☆☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 12:03
>もり太さん
>でましたね~~~ ご当地、牛久保ネタ。

思いだしたように、差し込んでみました(笑)

でも、私は牛久保なので、牛久保の味を時に取り上げていますが、
いろいろなお店に、いろいろな味があり、
それぞれが美味しいんでしょうね☆
勢川豊川店さんや、東京屋さんも、いずれまた伺ってみたいです!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 12:10
>じてんしゃやFitさん
レジのところで、ねぎと鰹節は、無料で載せれますからねー。
(カップに入っていますが)

じゃあ私も、今度は「イカ天」でいってみます!!!!!(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 12:14
>おきつね本舗さん
さすが、顔が広いなぁ~(驚)

そういえば、門前の皆さんの、
油揚げを使ったうどんの新メニューの噂を聞きましたが。。
気になってます☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 12:18
>てっけん義母さん
このセルフは、楽しいですよ!!!
何度もとなると分かりませんが、
いちどはやってみるべきだと思います(笑)
 
近くに来られたときに、是非寄ってみてください。
繰り返しますが、牛久保の「さぬき路」です!!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 12:21
>イッシーさん
そうですね、
ぜひこの感覚を、味わってみてください!!!

あとは、その機会を、
イッシーさんが自ら作るだけですね☆(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 12:23
>ライオン丸さん
コメントをありがとうございます☆
へーっ、そういう繋がりがあるんですね。
それは知りませんでした。

「市ちゃん飯店」は、むかし牛久保にあったときは、
時折行き、坦々麺も食べたのですが、
確かに最近は。。
思いだしたように、また行ってみたいと思います。

って、私もなんだか行きたいところばかりですね(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月05日 12:31