クリスマスの過ごし方

2010年12月25日




私の仕事の関係もあり、

限られた時間での、


大人4人の家族の、


プレゼントの交換もない、

一緒に食事をするだけのクリスマスであったが、



それはそれで、幸せな時間であったと思う。





クリスマスの過ごし方




クリスマスの過ごし方




クリスマスの過ごし方




クリスマスの過ごし方




クリスマスの過ごし方






私自身も、

クリスマスを、過ごしてきた。




でも、日本においては、

クリスマスというのは、


それが家族であれ、彼女や彼氏であれ、子どもたちとであれ、



出来れば、自分の好きな人や愛する人、大切な人と、

過ごしたい日だと思う。




そういうことを確認する日(確認できる日もしくは確認してもよい日)であるような風潮が、

そこにできている。



クリスマスの過ごし方
 



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 22:03 │ひとりごと
この記事へのコメント
クリスマスケーキと言えば、かつては宝来パン(現バルボン)に予約して買いにいっていたよ。

クリスマスツリーの電球をワシの家の横の呉服屋の隣にあったN西玩具店で買った記憶がある。
Posted by 伊東きちえもん at 2010年12月25日 21:13
そうです それでいいんです

私も 最近は そう 思うようになりました。

家族で 家で お食事 平凡が しあわせ(^^)
Posted by こぶたママ ゆーちゃんこぶたママ ゆーちゃん at 2010年12月25日 21:32
タイガー様☆

私も最近は、家族で賑やかに過ごしてますもんね。。。
てっけんと一緒に食事の支度をして、孫っち達とワイワイ♪♪
楽しいで~す。 
Posted by てっけん義母 at 2010年12月26日 00:09
きちえもんさんへ
時代が…。

また掲示板のように使ってしまいました(笑)

僕は、タイガーさん曰わく「ロマンのないクリスマス」を送りましたが、職場では晩ご飯にクリスマスらしい雰囲気のメニューを作りケーキを用意し、それらしくしましたよ。で、それを持ち帰って自分の晩ご飯にしました。

あ!そういえば、いつもはビールと焼酎だけど、その日はワインにしました(笑)
Posted by まっちゃん at 2010年12月26日 12:29
昔は年末と言えばクリスマスにお正月ってめっちゃ盛り上がってたのに、
今は普通の連休感覚になっちゃってます。

せっかくのイベントは、楽しまないといけないよねぇ・・・。
Posted by うあん at 2010年12月26日 21:22
なんだかステキなクリスマスだね(^^ゞ

こちらは土曜が大変な一日なので
そんな気分もなくて、
普通な夜でした(笑)

でも明日の月曜日はチョットだけ特別なんですよ~(^^ゞエヘヘ
Posted by まあとるまあとる at 2010年12月26日 23:28
>伊東きちえもんさん

(まっちゃんのコメントより)
>きちえもんさんへ
>時代が…。

本当に、私たちといくつ年が離れているのか、
ふと疑問に思うことがあります。。(笑)

昔はバルボンさんも、ケーキをやってましたもんね。
で、今と比べて、

昔は古き良き時代だったのか。
それとも、古き不便な時代だったのか。

あくまでもきちえもんさんの感覚を、
教えていただきたいところです。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月27日 15:27
>こぶたままゆーちゃん
>家族で 家で お食事 平凡が しあわせ(^^)

行くつく所は、そう言ったところになってしまうのかもしれません。

日々の平凡な生活の中に、幸せがある。
「幸せの青い鳥」は、結局は部屋のかごの中にいた訳ですから。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月27日 15:31
>てっけん義母さん
>私も最近は、家族で賑やかに過ごしてますもんね。。

いろいろあって、いいのだと思います~。
私も今までずっと、クリスマスは仕事・仕事・仕事でしたもん。

でも、そういうことがあったから、
どこか普通のクリスマスに、憧れていたのかもしれません。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月27日 15:34
>まっちゃん

気を悪くしたらゴメンね。
悪い意味で書いた訳じゃないよ。

職場でのこと、素敵だと思うし、
そういう配慮とか優しさは、まっちゃんならではと思うだよ。
だから、そこにはロマンをすごく感じるのです。

ただ、別の種類のロマンをね、
まっちゃんには、求め続けて欲しいんだよねー(笑)
で、そういうのは自ら求めないと、なかなか得られないものだと思うから。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月27日 15:40
>うあんさん
>せっかくのイベントは、楽しまないといけないよねぇ・・・。

昔(ずっと若い頃)とは違うけどね~(笑)

派手でなくてもいいので、何かやれればと思ってます。
そこは確かに、気持ちの持ちようかもしれないね。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月27日 15:42
>まあとるさん
>こちらは土曜が大変な一日なので、
>そんな気分もなくて、普通な夜でした(笑)

いーえ、むしろそちらの方が、
普段とは違う、特別なクリスマスだったのではないでしょうか(笑)

そして素敵なプレゼントが、いただけるといいですね!!!

月曜日の今日、振替で盛り上がっちゃってください☆
おじゃまはしませんよー(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月27日 15:48
>昔は古き良き時代だったのか。
それとも、古き不便な時代だったのか。

ただ、懐かしいだけかも。
小学生の頃まではまだまだ牛久保が元気でしたから。
中町と下町で床屋が5件もあったし、駅前には食堂が3件。
エジエスも勿論やっていたしね。
K藤くんをマルキューなんて昔の屋号で呼ぶのも懐かしさからかも。

牛久保の母は、買い物が不便になったと漏らしております。
昔は牛久保に買い物に来たのに今では郊外へ買いに行く。
人によっては不便なんでしょうね。


私とまっちゃんは、ちょうど10歳。
H川兄とは一回り歳が違います。
因みに駅前レストランの社長は10歳上。

4人ともB型です(笑)

あきよしくんとは9歳違いかな。
Posted by 伊東きちえもん at 2010年12月27日 20:44
あきよしくんに 乾杯!
Posted by bontoraya at 2010年12月27日 21:34
あきよしくんに 乾杯!
Posted by bontoraya at 2010年12月27日 21:34
あきよしくんに 乾杯!
Posted by bontoraya at 2010年12月27日 21:34
>再び伊東きちえもんさん
>ただ、懐かしいだけかも。

なるほど。。
確かに、「牛久保」のかつて街が持っていた「人が集まる」という中心性は、
失われましたね。
なので、「牛久保で」ということだけで考えると、
相対的に元気がなくなっているように感じるし、不便に思えるのかもしれません。

一休さんと、きちえもんさんと、私は、
大体10年刻みなんですね。
よく分かりました(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月28日 08:45
>bontorayaさん

bontorayaさんに、乾杯!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月28日 08:46
>再びbontorayaさん

クリスマスに、乾杯!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月28日 08:49
>三たびbontorayaさん

君の瞳に、乾杯!!!

(すみません、あえて3度返してしまいました。。)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年12月28日 08:51