お祭り勉強会にて

2011年02月13日





大阪からの帰り

牛久保駅でおりて、そのままの足で「中町会所」に立ち寄った(笑)



この日、お祭り(=うなごうじ祭)・(下中)青年の企画で、

青年とOBとの間で、特にお囃子に関する勉強会をやる、

という連絡を受けていた。



お囃子において、私は何も出来ることはないと思ったが(苦笑)



それでも、このような企画に意義を感じ、

顔を出した。





ひととおり、

青年やOBで笛を吹いたあと、


お酒を飲みながら、お祭りの話になった。




そして、OBのひとりが、熱く想いを語るのを聞き、

なんだか青年だった頃のことを、思い出した。



こうして、この会所で、

同じようにお酒を飲みながら、いろいろな話をしたっけ。。





楽しかったことも、ゲロゲロになったことも、

もめたことも、朝まで過ごしたときも。








もちろん、クライマックスという点では、

4月の宵祭・本祭であるけれど



こうして、世代を越えて、

お酒を飲みながら、お祭りの話をするのが、


いちばんの勉強会であり、


そしてまた「お祭り」である気がした。




お祭り勉強会にて








もう少ししたら私たちも、

大山(係)の先輩方と、お酒を飲みながら


いろいろなことを、教えていただくのだ。







【おまけ】

とある学生の女の子が、

卒業論文で、『うなごうじ祭』のことを書こうとしていることを知った。


私も、卒論はお祭りのことでした(笑)


頑張って!!!
  
  



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 22:03 │ひとりごと
この記事へのコメント
ワシには声かけてくれんかった(泣)
ジジイには用は無いって事か?
Posted by 伊東きちえもん at 2011年02月14日 22:19
>きちえもんさん
>ワシには声かけてくれんかった(泣)

別のスペシャルな機会を、用意しております(笑)
また改めて、近いうちに。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2011年02月14日 22:39
お邪魔させていただいてありがとうございました!
お祭り大好きです!!笑
頑張りますっ(o`∀´o)
Posted by とある学生の女の子です(笑) at 2011年02月16日 14:00
>とある学生の女の子さん

あ、どうも。。(笑)

また何かあれば、連絡してください。
私も、このブログを通しても、いろいろ発信をしていきたいと思ってます。

楽しみながら、頑張ってね!!!
応援してます☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2011年02月17日 17:03