花火

2011年04月04日





昨日のこと。

今週末となったお祭りに向け、

岡崎へ花火を買いに行った。



私自身は、去年に大先輩からこのお店の存在を教えてもらい、来ているのだが、

ここにくると、


結構興奮する(笑)




何しろ、

これだけの種類の花火があるのだ。





花火
~ズラリ~





子どもの頃、

花火で戦争ごっこをして育った世代としては、

たまらないのである。








今回は、いろいろなことを考え、

爆竹のように大きな音がするものや、

派手なものを避けて購入した。





例えば、

昨年子どもたちに大人気だったパラシュート。




(動画)

~10傘のもの~






で、買ったのはこちら。







花火
~50傘!!! しかも5つ~







花火
~ぬいぐるみ入りも~





花火
~???~







彼らの笑顔が、目に浮かぶようである。







【おみせ】


東北の問屋さんとも、多くお付き合いがあるのだと聞きました。。


花火


佐野花火店
0564-51-4382
岡崎市柱町福部池8番地
営業:8:00~21:00
定休:なし

















《おまけ》


そして、去年と同じように


ラーメン&カフェに寄って、

帰ってきました。


花火
~楽屋~


花火
~ビバリーヒルズ~




岡崎もまた、魅力多い街です。
  
  



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 12:03 │ひとりごと
この記事へのコメント
 昨日あれから、岡崎まで行ったんですね。行動力に脱帽です(笑)。
 物事、斜に構えてみる私には、煙火の自粛といいうのが理解できません。
 そもそも火は、神聖なものであり、「きよめ」の意味もあります。
 手筒なども大地を「きよめる」という意味合いから祭礼に採り入れられたもの
 先に中条が煙火を中止にしましたが、こういうときだからこそ、煙火で大地を「きよめる」必要があるはず
 でなければ、もったいぶって「手筒奉揚」などという必要なし。「手筒遊揚」で充分。
 爆竹についても同様。
 震災で被害を受けたからこそ、大いにやるべき
 ちなみに私が総長のときの本祭の未明、祖父は亡くなりました。
 爆竹を遠慮する若い衆に、こういうときだからこそ、邪気を祓ってくれと、家の前で爆竹を炸裂させてもらいました。
Posted by 上おおやま師匠OB at 2011年04月04日 19:12
やっぱりお祭りに花火は欠かせないよね~。
皆が楽しめるお祭りになるといいね。

なんでも自粛すりゃいいってもんじゃないと自分も思います。
少なくとも自分は決定を聞くまで花火出す気だったし。
中条も自粛に全員一致だった訳じゃないんですけどね・・・。

でもお祭りの時、会所で自粛の是非をみんなで話をすることで、
皆で「お祭りって何なのか?」を考えることができたのは良かったかなぁ。
Posted by うあん at 2011年04月05日 20:27
うあんさん、はじめまして
 私は籍は牛久保ですが、中条にも家がありまして、中条の町内会費は勿論のこと毎年煙火の寄付も出しています。
 私は、あくまでも煙火の寄付ということで出したのであり、事後決定で回覧を廻すというのは、納得できないものがあります。
 特に全員一致でなかったのなら、急なこととはいえ、事前に回覧を廻すべきだったと思います。
Posted by 上おおやま師匠OB at 2011年04月05日 20:49
>上おおやま師匠さん
>そもそも火は、神聖なものであり、「きよめ」の意味もあります。
>手筒なども大地を「きよめる」という意味合いから祭礼に採り入れられたもの

なるほど。
本来の意味を知らないと、間違った選択をしてしまうという、
その具体例みたいなものですね。。
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2011年04月13日 17:30
>うあんさん

そうだっただね。
いろいろな意見があるなかで、「自粛」という選択をしたんだね。
こういう決断というのは、本当に難しいと思います。

>皆で「お祭りって何なのか?」を考えることができたのは良かったかなぁ。

確かに。
で、どういう意見が出て、どのようにまとまっていったのかは、
また機会のある時に、教えてほしいところです。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2011年04月13日 17:34