共に歩む本

2010年06月11日




先日、ある方が、

小学生の頃に買い、何度も引っ越したけれど、
50歳になった今も手元にある、

という本の話をされているのを聞いた。

その方のその本は、松下幸之助さんだった。






話を聞きながら、

私も、子どもの頃から今もずっと手元にある本のことを考えた。



思い当たる本が、ひとつだけあった。






  






小学校の4年生の時だったか、

両親がクリスマスプレゼントとして、買ってくれた本である。

朝起きたら、枕元に置いてあった。




何度も何度も繰り返し読んだ。



この本があったから、

私は歴史が好きになり、

中学・高校と歴史はずっと得意で、

今まで社会科の講師もやり続けてこられたのかもしれない。



私にとっては、

人生を創ったとも言うことが出来る本なのである。
  



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 16:32 │ひとりごと
この記事へのコメント
思い出の品ですね♪
プレゼントじゃないけど僕も坂本龍馬があります♪
三國志とか戦国物は大好きでした♪
Posted by ノブゥ at 2010年06月11日 17:12
私は中学の時に、社会科のM先生(バレーボールで有名ですが・・・)に勧められ?!購入した「歴史用語集」
今、中1になる娘が使っています。
今日からテスト週間で立志塾さんで缶詰させていただいております。
Posted by 金色の翼 at 2010年06月11日 20:33
野入は先日紹介した「アリス」が30年前の本。

歳の分だけ古い本もあるが、小学校の時のものは無い。

中学の時、学校の斡旋で買った旺文社文庫が1冊残っている。

そういえば30年前の「週間少年ジャンプ」があるよ。『Dr.スランプ』の第1回。
Posted by 野入富良人野入富良人 at 2010年06月11日 21:07
タイガーさん歴史好きなんですね。
僕は坂本竜馬が大好きで今は毎週大河を欠かさず見ています。感動しますからね。
ちなみに松下幸之助も小さい頃本で読んだため尊敬する一人となっています。
Posted by かつぶし屋 at 2010年06月12日 10:40
>ノブオさん
龍馬ですかぁー。

でも、子どもの頃って、
「戦国」とか「幕末」とか好きですよね!!!
私もそこがスタートだった気がします。
(そこばかり読んでました。笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年06月12日 13:11
>金色の翼さん
親子で使っている本って、いいですよね~!!!
そうして、「受け継がれていく」ような気がします。

M先生は存じ上げないのですが、
立志塾の先生方は、よく知っております(笑)
娘さんもテストに向けて頑張ってください☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年06月12日 13:18
>野入りーさん
あの『アリス』は古いですもんね。
でも、1冊残っている「旺文社文庫」が何なのか、気になります(笑)

『Dr.スランプ』の第1回は、すごいですね!
『ドラゴンボール』ならまだしも。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年06月12日 13:21
>かつぶし屋さん
『龍馬伝』は、私はなんだか敢えて見ていません。
周りが盛り上がり過ぎているように感じて。。
まぁ、私があまのじゃくなんでしょうね(苦笑)

でも、「感動する」というのは、
歴史を知る一つの醍醐味だと思ってます!!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年06月12日 13:25
私は、「星の王子さま」 昔からずっと持ってます。父から譲り受けたもので、発行日は私が産まれる前のもの。
今でも読み返していますよ。勉強になります。
ボロボロですけど・・・・
Posted by GoGo at 2010年06月12日 17:20
いいお話ですね。
私も歴史好きです。
最近は、中央政権ではなく、地方の歴史に興味があります。
Posted by 梅組 at 2010年06月13日 22:17
>Goさん
ブログでも拝読させていただきました。
お父様からの『星の王子さま』だなんて、
またなんだか素敵ですね。

「本当に大切なものは、目に見えない」

とても深い言葉で、その通りだなぁと感じています。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年06月14日 06:16
>梅組さん
あれだけ、兜メーカーにハマった梅組さんなら、
納得です(笑)

「中央」と「地方」と、両方の視点があった方が、
より立体的に歴史を見ることができるのだと、
思っています。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年06月14日 06:19