減らすということ

2013年07月18日







特に何かあったから休んでいたという訳ではないのですが(笑)

少しずつまた日々の気づきを、ブログに綴っていけたらと思ってます。







で、早速、矛盾しているようですが、



最近は、いろいろやることを減らしていきたいと、


よく考えています(苦笑)







子どもの頃には気づかなかったのですが、

いや今の中学生は中学生でいろいろあるのですが


より、大人は忙しいです。





その違いは、

中学生のみんなは、いろいろあるなかでも、「勉強」とか「部活」とか、

大切なものって価値観としては限られているのですが、


大人の大切なものって、それぞれで、たくさんあるからだと思うんです。





もちろん「仕事」もあるでしょう。


「お金」、「やりがい」、大事です。



でも決して「仕事」だけではありません。


「家族」

「趣味」

「地域社会」

等々、


大切なことは、いろいろあります。




それぞれの中で自分の役割があり、その役割を果たさなければなりません。

そしてその役割は、選ぶことをしなければ、次々とやってきます。



結果として、忙しくなってしまうと思うのです。






今、そんな自分自身を、

感じることがあります。







その状態を解決するためには、どうしたらいいのでしょう??



私は、二つのアプローチがあるのではないかと思います。


ひとつは、

「自分が一番なりたい状態を、きちんと決める」こと。

(その一番なりたい状態になるために、それ以外の役割を選択しないこと)




もうひとつは、

「いろいろ減らしていくなかで、残ったものをやる」こと。 ←イマココ







減らすということ





ちょうど昨年の今頃に読んでいた本を、


もういちど読み返しながら、



取り組んでいこうとしています。













同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 23:03 │ひとりごと仕事のこと