不ケータイ電話

2010年06月23日




実は、今日は朝から失敗をしてしまい、


ケータイを家に置いたまま、出社をしてしまった。



朝から予定が入っていたため、気づいた時には時遅く、

移動の合間に、家に取りに寄った次第。


緊急に対応すべき要件が入ってなくて、ホッとした。。



不ケータイ電話




仕事柄というのはあるだろうが、

今ケータイが手元にないと、全然落ち着かない自分がいる。



電話やメールは勿論のこと、

写真を撮るのにも、ネットを見るのにも、はたまたおサイフケータイも、

基本的にはまずケータイを使うことが多いので、


これがないと、いわゆる「なにも出来ない」状態に陥ってしまう。



「ひとりと、ひとつ」という最近のドコモのCMは、まさに言い得て妙である。



(動画)








昔はケータイなんて、なかったのに。。

決してそんなに昔でない頃が、懐かしかったりもする。




確かにケータイから人やネットにすぐ繋がることで、さまざまな多くの情報は手に入る。

しかし、私自身のことで言えば、

情報を得る機会と量は格段に増えたが、思考は浅くなってしまっている気もする。





情報を得たうえで、かつきちんと思考を深めていくことが、大切だということである。
  
今は、そういう時代である。

後戻りは出来ない。







【おまけ】

そういえば、こんな動画もありました(笑)





同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
いよいよスタート!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)
 走り終えて (2010-03-29 03:27)

Posted by タイガーあきよし at 15:39 │日記
この記事へのコメント
ひと昔前はケイタイを持つことがその時代のステイタスみたいな時代がありましたが、いまではケイタイから離れた生活を時にはしてみたいと思う自分がいます。

ケイタイを持つようになってからというもの数字に関する記憶力がすこぶる低下したと感じるのは私だけでしょうか・・?(笑)

そんなこともあって、クルマを走らせる際にはナビに頼らず、紙ベースの地図を使っています。
Posted by EMGEMG at 2010年06月23日 19:12
>EMGさん
便利さ故、
基本「憶える」ということが、
あまり必要でなくなってきてますから。
使わないところは、やはり弱くなるのだと思います。

私も紙ベースの地図は、
念のため、クルマに積んであるのですが。。
Posted by タイガーあきよし at 2010年06月24日 13:57