思い出の日本シリーズ1989

2013年10月26日





いよいよ本日より、

今年のプロ野球日本シリーズが始まりますね。




ドラファンの皆さまには今年は申し訳ないのですが、


最も新しい球団である楽天と、最も歴史ある巨人との対戦ということで、

則本投手を、そして田中マー君をいかに打ち砕くか、

巨人のチーム関係者同様、心配をしているところです(笑)





でも、日本シリーズといえば。。

もちろん、幾多の名勝負がある訳なのですが、


私自身がとても印象に残っているシリーズ、そしてシーンがあるんですね。






それは、高校3年生のときのこと。

1989(平成元)年。


「巨人 対 近鉄」の日本シリーズでした。





「ピーン!」とくる方も、多いかもしれません。


そうです。

近鉄が3連勝して、

巨人が香田投手の好投でなんとか1つ勝って迎えた第5戦です。







その7回裏。


クロマティが敬遠されて、2アウト満塁。



ピッチャー、吉井(前、日本ハム投手コーチ)。



バッターは、ここまで14打席ノーヒットの、

原辰徳(現、巨人監督)。





思い出の日本シリーズ1989





2ストライクと追い込まれて、

その後、見送り、ファール、見送りからの、6球目!!!!!









~クリック!~












当時は、今よりも少しゆるやかな時代で、


日本シリーズは、デーゲームで行われており、

もちろん授業中である私たちは、ラジオとイヤホンを持ち込んで、こっそり聞いてました。



ちょうどその日は美術の時間で、

校内をスケッチするという理由をつけて、


私は武道場の前で、実況を(笑)






その瞬間、割れんばかりの大歓声で、

ラジオが聞こえなくなったのを覚えています。




ちょうど授業時間が終わり、校舎に戻ろうと歩き始めると、

きっと実況を見てたんでしょうね、


テレビのある教室の中で、高校生が飛び跳ねてる姿が見えました。







あれは、興奮しました。





巨人が王手をかけられていたこともあるでしょう。


そして何より、原選手が、

それまで打てずに、打てずに、いろいろ言われて、叩かれて、この試合も打てずに追い込まれて、



そこで満塁ホームランな訳ですから、




なんだか、「打たせてあげたい!!」「打ってほしい!!!」というみんなの想いが、

本当にひとつとなった中での、あの瞬間だったと思うのです。



(また、そういうところで打つんだ、原選手は!!!!!)







私は今でも、

東京ドームがいちばん盛り上がったのは、


あの時のあのシーンだと、信じています。






もう24年も前になるんですね。。


私の青春の、日本シリーズでもあった訳なのです。









さて、今年は、

どんなドラマが生まれるのでしょうか。


やっぱり、ドキドキしています。











【おまけ】


あの試合をもっと味わいたい方は、こちら


(↑↑コメントと一緒に見ると、それはそれで結構面白いっす↑↑)






タグ :野球思い出

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 02:03 │ひとりごと