大切なものは、

2010年07月15日





「とってもかんたんさ。心で見るんだよ。大切なものは目に見えないんだ」












サン=テグジュベリの『星の王子さま』が読みたくなって、

精文館で購入した。

この有名な言葉が、どういうところで出てくるのかを、

初めて知って、

心地よかった。



ブログも同じだと思う。

大切なものは、文面に現れるとは限らないのだ。






今日、かつてお世話になった方と、お会いする機会に恵まれた。

30分程話をして、握手をして別れた。


どこかでずっと私の心にひっかかっていたものが、

なくなった気がした。。

 




同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 23:07 │ひとりごと
この記事へのコメント
ほんとにいい話ですよね。
私も以前、たわごとで書かせていただきましたよ。
いつまでも心に響く言葉です。
Posted by GoGo at 2010年07月15日 23:59
この本、私は恩師から教えていただきました。
愚鈍で小さき私をかわいがってくださっていましたが、すでに亡き人で、この本を見ると先生を想います。
Posted by 梅組 at 2010年07月16日 09:50
心に残る言葉ですね!
時々現れるタイガー先生キャラの授業、ファンですよ!!
知らなかったでしょ!?(^^)
にしても出来た王子はいっぱいいるもので…反省玉子(^_-)
Posted by しゃべくり王子 at 2010年07月16日 10:58
良い本だよね。

昔ヤ○ト楽器店でバイトしていた時に一緒だった男の子から借りて読んだのが最初。
老若男女幅広い人の心に響く本だよね。

キツネが好きです♥
Posted by 環 at 2010年07月16日 14:15
>Goさん
そうだ!!
前にブログで読んだ覚えはあったのですが、
それってGoさんでしたね~!!!

素敵な絵と、かんたんな言葉のなかに、
深さを感じました。

いろいろなバージョンがあるように思います。
探しながら、繰り返し読んでいきたいです☆
Posted by タイガーあきよし at 2010年07月16日 14:29
>梅組さん
そうだったのですね。。

恩師の方は、どんな想いで、この本を梅組さんに勧めたんでしょうね。。。

そんなことを、ふと考えてしまいました。
Posted by タイガーあきよし at 2010年07月16日 14:31
>しゃべくり玉子さん
あれ、今までそんなこと言わなかったじゃん!!(笑)
ま、たまたまですけどね。

確かにいろんな王子がいますが、
みんなちがって、みんないいんですよ。きっと。

「コケコッコー!!」
Posted by タイガーあきよし at 2010年07月16日 14:34
>環さん
キツネのセリフですもんね。。

それにしても、多分○の中は「マ」だと思いますが(笑)、

環さんがどんなシチュエーションでこの本を借りたのか、
気になった私は、ただのオッサンです。

「それはね、ヒモをつくることさ」
Posted by タイガーあきよし at 2010年07月16日 14:38