3つの要素

2007年06月25日

  
国府高校への道.jpg 
  
実は今月19日に1日だけ豊川へ戻り、
その時に国府高校の剣道部の練習に参加した。
念入りに準備運動をし地稽古から参加。
練習の最後に、高校生に対して話をする機会があり、
そこで「剣道で強くなる3つの要素」として、こんな話をした。
  
(1)強くなりたいという「気持ち」を持つこと。
(2)常に「全力」を出し切り、自分の限界を突破すること。
(3)「考える」ということ。
 例えば今日の練習で何を出来るようにしようと考えていたのか。何が出来るようになったのか。出来なかったことをどう出来るようにするか。
そしてこの要素は、「剣道で強くなる」ことだけでなくて、仕事でも、なりたい自分になることでも一緒だと考えている。

  
  
話をした直後に、「しまった!!」と思った。
なぜなら、たまにしか練習に来ない信頼関係のない人がこんなことを話しても、多分聞いてくれないだろうから。
私が本当に伝えたかったのは、「我々卒業生も、高校生のみんなのことを応援してるよ。だから思い切り頑張って!」ということだったのに…。
  
そしてもうひとつは、私はこの「3つの要素」で仕事の目標を達成出来るのかということ。
自分が話していることを自分で出来ていなければ、それは誠実でない。
私は自分で話をしたことを証明するためにも、
昨日の「講師向け勉強会」の担当するという目標を、絶対に達成したかったのだ。
そして、だからやり切ることができたのだと思っている。
  
高校生には言わないけれど、彼らの存在に感謝した。
  
  



同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 23:58 │日記