【あの時】トーキョーウォーク

2009年11月19日

  
  
旅する拙者の姿を見て、以前に私も同じようなことをしたのを思い出した。

だがそれに関しては、写真もなければ、今まで何かに書いたこともない。
今や完全に、私の記憶の中にあるのみである。
  
  
ふと「何かに残しておきたい」と、そんな気にかられた。


そこで今回、
その時のことを少しずつ思い出して、ブログに書いていきたいと思う。

相当「マニア」な内容であるが…、それこそこのブログの本義である。
ご容赦いただきたい(笑)



 ◆ ◇



『一本の電話』



思えば、あの電話が全ての始まりだった。



1992(平成4)年、大学2年の夏。

東京の大学に進学していたしみはんから、家に電話があった。
まだケータイが普及してない頃である。

いついつに豊川に帰省するよ、なんて話をした後で、
多分、私が聞いたのだと思う。

「で、どうやって帰ってくる?」


勿論、その質問に対する答えは限られてくる。
新幹線か、東海道線か、夜行バスか。

しみはんの答えは意外なものだった。



「歩いて帰るで」



びっくりした!!!
でもそれが、しみはんのギャグである。




高校時代、しみはんと同じく、
国府高校というほぼ国道1号線沿いの学校に通っていた私は、
校舎の窓から、よく1号線を眺めていた。
この1号線が東京を起点としているということは、もちろん知識として知っていた。

でも、本当に1号線は東京とつながっているのだろうか??
ということは、1号線をずーっと行けば、東京に行けるのだろうか???
そんなオボロゲな疑問も合わせて持っていた。




それから20分後。
ギャグは、遂にギャグではなくなった。

「ねぇ、本当に1号線を歩いてくれば、豊川に帰ってこれるかやぁ???」


決まった瞬間は、内心かなり興奮していたと思う。




そして私は、電車で東京へ行き、


8月6日、朝8時15分、
しみはんと一緒に、しみはんの住んでいた東京都板橋区を出発した。





  
  




同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 16:03 │日記