男は黙って

2008年09月11日


ビールといえば、サッポロビールである。


黒ラベル.jpg
  
きっかけは、はっきりと覚えている。
今から16年前(もうそんなに前なのね…)、
大学3年生の夏に友人と北海道へ行った。
  
部活の5日間のオフを活かし、
最初の2日間で「青春18きっぷ」を使い札幌に行き、1日滞在し、また2日間で豊川へ帰ってきた。
今にして思えば、もっと有意義な時間の使い方があったとは思うが(笑)、
おそらく二度と同じようには北海道へ行かないだろうことを考えると、
それはやはり青春で、良かったのだと思う。
  

青森にて.jpg
~湧ちゃんと~

札幌で、
北海道大学や、時計台、羊ケ丘展望台、大通公園等をひととおり回った後、
夜にくりだしたのは、サッポロファクトリー内の「ビアガーデン」だった。
 
一日中歩き続けて疲れていたことも、若かったこともあっただろう。
それでも、そこで飲んだサッポロ生ビールと、食べたジンギスカンが、
もうおいしくて、おいしくて、おいしくて…
大げさではなくて、浴びるほど飲んだ。
(その後気持ち悪くなって、夜の札幌駅前で吐き続けたことを付け加えておく)

未だにあの時を超えるビールのおいしさに、出会ったことがない。
  
  
それ以来、私はサッポロビールなのだ。
そして黒ラベルの星を見ると、
結局あれから地を踏んでいない北海道への旅を、今でも思い出すのである。
  




  
赤星.jpg
~今日は、赤星~
  
【アンケート】ちなみに皆さんは、どこのビールが好きですか?? 
  
  



同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 23:58 │日記