立志塾×タイガーあきよし

2010年01月13日

  
  
いま豊川・牛久保、豊橋・牟呂で進学塾と言えば、「立志塾」だと思う。


私はかつて、立志塾の先生方と同じ企業塾で仕事をしていたが、
だからこそ言いきれる。
その授業や指導力は、抜群である。







年明け早々の話にはなるが、
その立志塾の塚越先生に声をかけていただき、
中3生のイベント「新年会and焼きもち大会」に参加した。

もちろん私の主な役割は、もちを焼くことである(笑)

それにしても、
もちが良かったのか、炭が良かったのか、はたまた焼き方が良かったのかは分からないが、

みんなでふーふーいいながら醤油をつけて食べる焼きたてのおもちは、
とてもとても美味しかった!!!




いつもの通り?、塚越先生は会の進行について一切教えてくれず、


「はい、じゃあここで、

 タイガーあきよし先生の授業をお願いします~」


と言われた時には、久しぶりにびっくりしたが。。




そんなときには、これまたいつもの通り、やっぱりこれ。




~動画はイメージです~



しかも新春スペシャルで、コンコルドまで出てしまいました~。
(それにしても、今の中学生たちは「コンコルド」って知らないんだよね。当たり前かぁ)











会を終え、残った炭火の片付けをしながら、ふと思った。


子どもたちは、受験に向けて大変な中だけど、

少しでも身体もココロもあったまることができたら良かったなぁと。




仕事でも、仕事でなくても、

きっと私の役割は、そういうものである。



そして子どもたちに自分の希望をかなえてほしいと願い、温かく見守っているのは、

保護者の方も先生も地域の方も、みな同じである。




タグ :牛久保豊川

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 12:16 │日記
この記事へのコメント
深い! いいこと書くね〜 あっキー
Posted by moku at 2010年01月15日 05:14
>mokuさん
ありがとうございますー。
深いのか、深そうなだけなのか。。

でも人は決してひとりではなくて、
周りの人たちもどこかで応援してくれてると思うのです。
それが子どもに対することだと、なおさらだと思います。
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年01月15日 11:51