練習始め

2010年02月19日





今年は4月10・11日の土・日曜日に行われる、





そのお祭りの青年の練習が、今日から始まった。


とはいえ私は青年を11年前に卒業しているOBもOBなので、直接は関係が無いのだが、

「練習始め」という特別な日であり、青年の総長からも連絡をもらっていたので、

顔を出そうと思った。



別に何かをする訳でもないし、何か出来る訳でもないが、

「練習始め」が寂しいよりは、賑やかいほうがいいに決まってる!!!





仕事を終えて、牛久保に着いた時は、もう22時近くだった。



毎年のことながら、

練習で使う、
この牛4(=牛久保4区)の会所の戸を開けるときは、ドキドキする。








ガラガラッとゆっくりと開けると・・





~いらっしゃーい!!~



実際にはこんなシチュエーションではなかったのだが(笑)




青年のみんなだけでなく、多くのOBも集まっており、

「あぁ、今年もいよいよ始まるなぁ」と、

熱い気持ちになりました。



返す返すも、青年ではないのにね。

でも熱くなるのです。



おそらく多くのOBは、会所の中で、自分達が青年だった頃のことを思い出していたのではないでしょうか。

ちなみに私は、
まだ会計の頃、O井さんに「ひのでや」の駐車場で蹴られたことを、頭に浮かべてました(身内ネタ。笑)
 



で、今日は遅かった分、お店で一升瓶のお酒を買えなかったので、

久しぶりに急ぎ作って、総長に気持ちだけ差し入れ。






~あくまでも、気持ちだけ(笑)~





お祭りまで、いろいろ大変なこともつらいこともあると思うけど、

それでもみんなで盛り上がって、

終わった時に「俺はこんなに頑張った」とそれぞれが思えることが出来ればいいなぁと思ってます。





ということで、「タイガーマニア」は、

今年の牛久保「若葉祭(うなごうじ祭)」を応援していきたいと思います!!!
  



【今日のラン】
6.98km
1時間26分27秒
12分22秒/km
※測定ミス
【今日のマジックナンバー】
830


同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
うなごうじ祭(牛久保の若葉祭)のポスターができました
他所のお祭り(大木進雄神社のお祭り)
お祭りホームページ
お祭りポスター
MVP
時代
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 うなごうじ祭(牛久保の若葉祭)のポスターができました (2014-03-04 11:22)
 他所のお祭り(大木進雄神社のお祭り) (2013-04-15 23:03)
 お祭りホームページ (2013-03-01 22:03)
 お祭りポスター (2013-02-25 22:03)
 MVP (2012-05-27 22:03)

Posted by タイガーあきよし at 02:59 │お祭り
この記事へのコメント
うわっ、むちゃくちゃ賑やかだ!
OBも練習始めを待っていたんだよね。
僕は参加できなかったけど、後日顔を出したいと思います☆
Posted by まっちゃん at 2010年02月19日 05:39
はじめまして、

「うなごうじ祭:若葉祭」の牛久保八幡宮さんは雅楽の伶人さんたちとお付き合い頂いていてとても身近に感じられます。

「どすごいブログ」でこうして身近な話題を見聞きすることができるのはとても楽しいですね。

昨日は「coQue」ちゃんと「いっちゃん」とマラソンの話題でも盛り上がったりと、次々繋がる話題は尽きません。

これからも楽しくブログを読ませて頂きたいと思いますので、よろしくお願い致します。
Posted by 青蛉返 at 2010年02月19日 08:27
うちのダンナもアラフォーとっくに過ぎてますが祭りの中ではまだ「青年」です(中老とか後見がないせいでもありますが…)伝統を維持することが難しい時代ですが頑張って下さいね。お祭りオタクの私は新しい情報が得られそうで嬉しいです。(うなごうじは知り合いがいないんですよ)
Posted by べもんぺんぎん at 2010年02月19日 09:25
>まっちゃん

>OBも練習始めを待っていた

なるほど、
全くもって、その通りだと思います。

早いもので20年近くも、お祭りに関わっている訳だもんね。
気心知れた仲間とのやり取りは、本当に楽しいです。

うん、是非行ってあげてね。
ていうか、誘い合ってまた行こうね~。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年02月19日 12:41
>青蛉返さん

こちらこそ。
それはお互い様ですので~(笑)
青蛉返さんのブログにも取り上げていただき、
ありがとうございました。
  
またお祭りのこと等を通じて、
お会いできるといいですね。
その機会を、私も楽しみにしております☆
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
  
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年02月19日 12:47
>べもんぺんぎんさん

私がいるじゃああーりませんか!!

ということで、
じゃあ、「うなごうじ」は私に任せてください。
(でも弱気)

いろいろな課題はありますが、
それでもまずはお祭りを、皆で楽しんでいきたいと思ってます。
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年02月19日 12:58