社会のはなし

2010年03月21日




プライベートな時間を使って、

蒲郡・未来義塾の新しく中3生となる皆さんに、社会のはなしをしてきました。



今回は唐突ながら、歴史で、明治時代の「日清・日露戦争」について。








それにしても、話をしながら思ったのは、

私たちは既に結果を知っていて、それは教科書にも書いてあって、テストにも出るところだろうけれど、


それと併せて、


その当時の人たちがどういう状態で、どんなことを考えて、どんな決断をしたのか、

そういった背景もきちんと伝えていかなければいけないということ。




日露戦争であるならば、


帝国主義の動きの中で、

当時のロシアがどれだけ強大で、

その脅威にロシアとの開戦を迷いながらも、


何を考え、

決断し、


旅順攻略戦・奉天会戦といった戦いにどれだけ苦しみ、

そして日本海海戦を経て、勝利に至ったのか。




そうでなければ、

歴史に対する興味も、先人に対する気持ちも、

うまれてこないと思うのだ。






歴史は、知るだけではなく、感じるものでもある。



(動画)

  
 





タグ :社会蒲郡

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 15:28 │日記
この記事へのコメント
そうですね。文字からは感じ取れないものを身に付けて欲しいです。
Posted by オガサン at 2010年03月21日 16:02
タイガーさんのような先生に私も授業教わりたかったな・・・。
Posted by miumiumiumiumiumiu at 2010年03月21日 17:06
塾講師もやってるんだ。
Posted by kanegonkanegon at 2010年03月21日 19:23
以前、戦闘機に追われ、
機銃掃射で、撃たれて、
「お母さん、ごめん」と言いながら
死んじゃう子ども(=私)の夢を
よく見たので、戦争って、怖いな、と思います。

ヘタレな私には、この平和な世の中が
本当にありがたいです。
世界中が平和であるように、祈っています。

歴史を学ぶのは、興味深いことですが、
今後どうするのかを考えることも
大切なのですね。
Posted by 梅組 at 2010年03月21日 19:40
未来に伝え残すって大事だよね!
タイガー☆はいい先生してそうですね(^^)
Posted by えみっと王子 at 2010年03月21日 23:48
あなたの人間性についてはこの際省く。
あなたがステキなのは知ってるから。

驚いた!You Tubeの画像だと思うけど
ごっそりない。
やっぱり、歴史もそうだけど、実体験する
ってのも大切だな。
Posted by moku at 2010年03月22日 04:44
おもしろい
たのしい
そして熱い!!

あきよし先生の
語りかける言葉が
教室に響いた時

生徒たちの心にも
何かが響いたのでしょうか

お疲れ様でした
そしてありがとう・・・
Posted by 守田智司 at 2010年03月22日 07:45
歴史は感じるもの.
同感です.

それこそが歴史の醍醐味ですよね.

そして今の日本があるのは,先人たちの努力のたまものです.

G会ですが考えておきます.
Posted by グンシ at 2010年03月22日 10:11
>オガサン
文字からだけでは感じ取れないものは、
「人」が伝えていく必要があるのだと思います。

でも、持っていないもの・考えていないことは、
伝えられないんですよね。
当たり前ですが。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 10:26
>miumiumiuさん
ありがとうございます。
でもまだお会いしたことないじゃないですかー(笑)

私も分からないことばかりです。
良い意味で、お互いに勉強し続けていきましょうね~。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 10:30
>かねごんさん
特別講師という名の、ボランティアですけどねー。

私は10年以上講師でしたので。
あ、まだこのことをお話ししたことなかったですね。
続きは、次の読書会に(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 10:40
>梅組さん
戦争は怖いです。間違いありません。
でも平和な状態も、力の均衡によって成り立っているのだと思います。
それは、私たちの人間関係においても、同じかもしれません。

大切なのは「今後」(未来)というのは、その通りで、
だからこそ、「今まで」(過去)をある程度知っておく必要はあると思います。

過去を踏まえて、
でも時に未来に向けた新しいものを、私たちは創造していきたいですね!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 10:51
>王子さん
まだまだですよー。
講師としても、コンサルタントとしても。。
だからこそ、勉強し続けて、仕事をやり続けなければ。

でも、すごく近いところでいえば、
王子が子どもさんらに、自分のことや家のことを、
話すのと同じだと思いますよ☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 10:56
>mokuさん
そうですね。
やはり「実体験」は、違うと思います。
その経験から発せられる言葉は、重みが違います。

ただ当たり前ですが、皆がみな「実体験」は無理ですから、
よりそこに近い「疑似体験」の機会を、求めるのだと思います。

そして「疑似」な分だけ、
いわゆる「痛み」の部分を弱めている気がします。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 11:08
>守田先生
子どもたちの心に、
響いたものがあればいいのですが。。
その響きを共有できたらと思ってます。

このような機会をいただき、
本当にありがとうございます!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 11:10
>グンシさん
人も最後は感情で動くからねー。

昨夜久しぶりに、映画『二百三高地』を見てしまいました。
(DVDを持ってます。笑)
この映画はいいよ。
戦争の持つ二つの側面を、バランス良く伝えてる。
またいろんな話ができるのを、楽しみにしています。

じゃあ、続きはG(ジャイアンツ)会で(笑)
  
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月22日 11:17