キング・カズ

2010年03月24日




たまたま家にいて、

たまたま新聞のテレビ欄を開いて、

NHK『プロフェッショナル』を見た。



その偶然のたまたまに、昨夜は感謝した。




秋口まで中断する前の、最後の放送。


登場したのは、カズ(三浦和良選手)だった。












今の若い人は、もう知らないのかもしれないが、


日本にとってサッカー・ワールドカップ出場というのは、

長い間決して当たり前ではなかった。

むしろ、夢のようなものであったと思う。




そのワールドカップへの出場を言い続け、

それを現実的なものにした立役者のひとりは、


間違いなくカズだった。




しかし、カズ自身は、

ドーハの悲劇や、あのフランス大会直前の選手選考で、

結局一度も出場することなく、





歳を重ね、

怪我を抱えながらも、

今もサッカーを続けている。



J2の横浜FCで、レギュラーを勝ち取るために、

今もストイックに、

練習、トレーニング、身体のケアを、続けている。







テレビを見て、思った。




カズは、間違いなくキングだ。

プレイが輝いていた時代があったからだけではない。


逆境でのあり方こそが、キングなのだ。





最も輝いていた頃のことを、

カズ自身は「余興だった」と言った。

あの選考で、

「これからサッカー選手としてどう生きるのか」を問われたのだと言った。





カズは、今も格好いい!!!!!






(動画)







【おまけ】


惜しくも見逃してしまった人は、

再放送で。

4月3日(土) 午前1:40~2:39(金曜日深夜)


もしくは、コチラで。



同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 13:53 │日記
この記事へのコメント
彼は本当のプロフェッショナルですね。
そういう意味ではイチローと双璧を成した。
Posted by オガサン at 2010年03月24日 14:05
少し放送を見ました

あの時代を余興と言い切るカズ

痺れました、渋く歳を重ねていますね

相変わらず格好イイ!と思いました
Posted by たなぼた事務局 at 2010年03月24日 16:23
はじめまして。
このテレビ、見逃しました!カズがフランス大会に行けなかった時のことを思うと今でも胸がしめつけられる思いがします・・・
でも、カズはやっぱり誰にも超えられない存在ですよね。
再放送は絶対見たいです~
録画して永久保存版にしちゃいます(*^_^*)
うれしい情報につい書き込みしちゃいました。ありがとうございました!
Posted by mintmintanmintmintan at 2010年03月24日 17:00
テレビ見ました。
今でもカズがフランスW杯に出ていれば・・・という思いはあります。
Posted by コンフィアーサ田原 at 2010年03月24日 18:35
カズとゴン!!
僕らサッカー馬鹿のカリスマです(^^)
Posted by えみっと王子 at 2010年03月24日 21:47
うん、うん。絶対にカズはキング!
最初Jリーグ発足の頃はちゃらいイメージだったんだけど、今は全くないね。
むしろその精神を若手につなげて欲しい。
絶対に再放送見るぞ!
Posted by yuka at 2010年03月24日 21:49
>オガサン

そうですねー。
番組の最後の問いかけである、
「プロフェッショナルとは何か?」の定義づけによって、
イチローともまた違ってくるかとは思いますが、
共にすごいことは、変わりありませんね!!

ただ、カズは悲劇性も持っているのです。。
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月25日 11:01
>たなばた事務局さん

「格好いい!!」ですよねー。
私も素直にそう思ったんです。。

本当は、もうそこに理屈はいりません(笑)
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月25日 11:04
>mintmintanさん
コメントをありがとうございます。
これからもよろしくお願いします☆

番組、良かったですよー!!!
私は「生」で見て、
その後さらに「録画」したものも、見てしまいました。
お先に、すみません(笑)

超えられない存在、だからカズは「キング」なんでしょうねー。

また番組をご覧になったら、ぜひ教えてくださいね。
その時は、語りましょ☆ 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月25日 11:17
>コンフィアーサ田原さん
そうですね、
もちろん仮説の話にはなりますが、
どうなっていたでしょうね。

ただ、これももちろん仮説ですが、
そうしたら、
今のカズとは違ったカズになっていたかもしれませんね。。

そればかりは、誰にも分かりません。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月25日 11:27
>えみっと王子
分かります。
私たちの世代にとっては、
間違いなくそうですよねー。

カズとゴンって、学年が1つ違いなんだよね。
(カズが上)
どこかでお互いを意識して、
サッカーをやり続けてるんでしょうね。きっと。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月25日 11:44
>yukaさん

うん、カズは変わった気がしますね。
その変わった、最も大きなきっかけも、
あの選手選考なのかもしれません。

wikipediaによると、
「カズさんがやってるんだ、俺たちがやらなくてどうするんだ!」
って、共に練習をする若い選手は考えるみたいですね。

再放送、絶対に見てください!!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月25日 11:53
なんか、、、訪問数が増えたと思ったらぁ、、、
コレでした。。
ありがとう♪(笑)
Posted by Aco at 2010年03月27日 01:08
>Acoさん
たまたまです(笑)

でもAcoさんのブログ、いつも楽しみにしてますよー。
また牛久保駅でも、ブログでも☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月28日 23:53