楽人

2012年03月22日





牛久保のお祭りにおいて

雅楽を演奏する人たちを、「楽人」(がくじん)と呼ぶ。



縁あって声をかけていただき、その練習を見学させていただくことが出来ました。







楽人







楽人


楽人



楽人


楽人






楽人


 





勿論、「楽人」の皆さんが雅楽を奏でることは知っていたけれど、

こんなにもしっかりと聴いたのは、初めてでした。


聞き慣れないいろいろな音があることが、とにかく新鮮でした。





皆さんは、昨年のお祭りが終わってからも、毎月集まって稽古を重ねてきているとのこと。


私も、いよいよ今週末から始まる私たち「大山(係)」の練習を頑張らなくてはと、

気が入りました。






牛久保の街の至るところから、笛や太鼓の音が聞こえてきます。



お祭りまであと2週間ちょっと。

着々と近づいてきています。









楽人








同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
うなごうじ祭(牛久保の若葉祭)のポスターができました
他所のお祭り(大木進雄神社のお祭り)
お祭りホームページ
お祭りポスター
MVP
時代
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 うなごうじ祭(牛久保の若葉祭)のポスターができました (2014-03-04 11:22)
 他所のお祭り(大木進雄神社のお祭り) (2013-04-15 23:03)
 お祭りホームページ (2013-03-01 22:03)
 お祭りポスター (2013-02-25 22:03)
 MVP (2012-05-27 22:03)

Posted by タイガーあきよし at 22:03 │お祭り
この記事へのコメント
楽人は比較的地味な存在ですが、お祭にとって無くてはならないものですね。

タイガー君も雅楽を味わえるなんて、段々本物になってきた証拠だと思います。

いつも言うようですが、牛久保のお祭りは東三河を代表するお祭りです。
私も参加しますので誇りを持ってがんばりましょう。
Posted by 伊東きちえもん at 2012年03月23日 21:38