「うなごうじ」とは?

2010年04月09日



「うなごうじ」とは?




先ほど牛久保の街を通ったら、

お幟がいくつか立っていた。


「うなごうじ」とは?




おそらく今朝6時という早い時間に、青年や町内役員の方が集まり一緒になって、

立てたのだと思う。

いよいよ明日からお祭りが始まるんだと、

街はそんな雰囲気に溢れていた。




私たち牛久保のお祭りは、「うなごうじ祭」(正しくは若葉祭)という。

どのようなお祭りなのかを、簡単に紹介しておきたい。




◆「うなごうじ祭」とは


4月7・8日に近い土・日曜日に行われる牛久保八幡社の例大祭。


中心となるのは、八幡社と天王社間を行き来する行列である。

(土曜日の宵祭に、天王社にある獅子頭を八幡社に迎え、

日曜日の本祭において、その獅子頭の天王社への送りと、八幡社にある神輿の渡御・還御が行われる)


その行列に、八幡社氏子である上四町(上若組)・下中町(西若組)・裏町(神児組)・寺町(笹若組)が参加する。

行列は、江戸・明治・大正・昭和 そして平成と続いてきた歴史を感じさせる。
 
各町(各組)は、それぞれの特色を持っている。




名にある「うなごうじ」とは、「うじ(虫)」のことであり、

行列の最後尾を受け持つ寺町の笹踊りの一隊の中にいる「やんよう神」が、囃しながらところかまわず寝ころがる様子から、

その名が付いたと言われる。



牧野古白をはじめ歴代の牛久保城主は、領民をことのほか大切にし、

時に、領民の苦労をねぎらうため、城内に召し、酒食をふるまい、

領民たちは、その酒に深酔いし、まっすぐ歩けず、ごろごろころがりながら助け合って帰ったということである。


その時の喜びを神事に盛りこみ、善政を忘れない領民のこころを今に伝えているとされている。




~牛久保八幡社~



◆見どころ



行列そのもの、ダシ(馬簾)持ち、囃子車、笹踊りなどなど、

見るものには間違いなく事欠かないが、



初めての方に私がお勧めするのは、この3つである。



・やんよう神

「うなごうじ」とは?



前述の通り。

「うなごうじ」の名前の由来であることもあり、おそらく人気ナンバー1である(笑)

行列の最後尾に存在する。



ちなみに、やんよう神は、一度転ぶと自分から立ち上がってはいけないことになっている。
(そのため、ちゃんと起こす係が決まっている)

それは晴れの日でも雨の日でも同じであることから、

天気によって、あるいはギャラリーの皆さんの多さによって、

若干テンションが違うように感じる、

とても人間くさい「神」さまである(笑)






・かくれ太鼓


「うなごうじ」とは?
~写真は、大山です~


八幡社前に並ぶ上四町・下中町の大山にて、

主に行列が八幡社に入るときに行う、稚児舞および囃子である。

(詳しくは今までのブログで書いてきた通りである)



人形のようで、人形でない。

上四町と下中町のものの違いを、是非感じてほしい。



ちなみに、私もこっそりとここにいます(笑)






・神事『三ッ車』


お祭りのクライマックス。

本祭りの日曜夜20:30頃、八幡社前にて。


各町内のダシ持ちが、最後の力を振り絞って、行う。








牛久保がひとつになる瞬間だと思う。

ここでのことは、言葉にできない。

どうぞご覧になってください。








それでは明日からは、牛久保でお会いしましょう。。

以上、タイガーうなよしでした。
  



同じカテゴリー(お祭り)の記事画像
うなごうじ祭(牛久保の若葉祭)のポスターができました
他所のお祭り(大木進雄神社のお祭り)
お祭りホームページ
お祭りポスター
MVP
時代
同じカテゴリー(お祭り)の記事
 うなごうじ祭(牛久保の若葉祭)のポスターができました (2014-03-04 11:22)
 他所のお祭り(大木進雄神社のお祭り) (2013-04-15 23:03)
 お祭りホームページ (2013-03-01 22:03)
 お祭りポスター (2013-02-25 22:03)
 MVP (2012-05-27 22:03)

Posted by タイガーあきよし at 15:18 │お祭り
この記事へのコメント
豊橋ッ子なので全然知らなかったですが
とても興味深いお祭りですね!!
かくれ太鼓・・・おもしろい
Posted by 魔女っ子魔女っ子 at 2010年04月09日 15:52
今回は喪中なんでお参りはちょっと遠慮しますが、いよいよ明日からですね!
頑張ってくださいね!
Posted by にんとく at 2010年04月09日 16:11
奥の深いお祭りだとは存じておりましたが
詳しい説明ありがとうございます(^^)
豊川市制50周年の年にNHKの番組が豊川に来たときに、数人の方がステージ上で披露したのを見ました。
タイガーさん あの中にいらっしゃいました???
Posted by みっこさんみっこさん at 2010年04月09日 16:30
あきよしくん!隠れ太鼓がんばってください。

私も急遽年行事で参加しますよ。

余談ですが・・・。
「蛆虫」の事を「うなごうじ」と呼ぶ人を私は一人も知りません。
年配の方に何人尋ねても一人もいませんでした。
ほんとにこの地方の方言何でしょうかね?

また、同じ豊川市内でも牛久保と同じ日に大木進雄神社でも笹踊が奉納されます。
ここでも囃し方が地面に寝転びます。

一見の価値あると思います。。

時間が牛久保より早いので大木進雄神社に行ってから牛久保へ行けば三つ車に充分間に合いますよ。

元西若総長
Posted by 伊東きちえもん at 2010年04月09日 21:18
豊川に生まれながら、全然知りませんでした!
名前だけは知っとったけど、意味も知らんかったし、見たこともなかったなぁ。
私の地元、市田のお祭りは、昔に比べとても寂しくなりました。
伝統はそのまま受け継いで行きたいですね。
Posted by のりぃ at 2010年04月09日 21:52
今回ばかりは虎マスクは封印だね(笑)
楽しんで!(^^)/
Posted by えみっと王子 at 2010年04月09日 23:58
雨の日でも ドロドロでやるのが すごい!
Posted by ◇◆ボンとらや◆◇ at 2010年04月10日 07:28
タイガーうなよし様

いよいよですなあ。天気もよくて、朝から花火がドンドコ。気合い入れていきまひょ
Posted by たいやき小僧 at 2010年04月10日 08:35
俄を見てきましたよ。

もう一度やりたいなあ。

あきよしくんは飲みすぎでダウン?

今朝いなかったね。
Posted by 伊東きちえもん at 2010年04月10日 08:35
こんばんは~。
実は、私も豊川出身。

下●山の近く、西●町出身なので、見に行ったことがあったけれど、名前の言われ等、知りませんでした~。


タイガーさん、きっと、今日、がんばったんだろうな~。

お疲れ様でした。
Posted by さり~ at 2010年04月10日 18:59
>魔女っ子さん
遅くなってゴメンなさい。
「うなごうじ」は、いろいろありますよー。
なにせ『天下の奇祭』ですから☆
 
また機会があれば、ぜひ生で見てくださいね!
(といっても、次が来年ですけどね。笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 22:07
>にんとくさん
コメントをありがとう。
今年はそうだったね。。

何とか無事に終えて、とにかくほっとしました。
そして、このほっとした感が、
またたまりません。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 22:10
>みっこさん
いえいえ、ダイジェストの説明で、
こちらこそすみません。
でも何となくイメージを持っていただけたら、嬉しいです。

市制50周年での披露って、ありましたね~。
でも残念ながら、私はいませんでした。
どういう経緯だったは、忘れました。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 22:15
>伊東きちえもんさん
例年通りお会いできましたねー。
年行事、お疲れさまでした(笑)

>大木進雄神社でも笹踊が奉納されます。
ここでも囃し方が地面に寝転びます。

そうなんですね。
これは「うなごうじ」とは呼ばれなかったのでしょうか?(笑)

小坂井の「風まつり」でも笹踊りがあり、
でも衣装は違うと教えていただきました。
周辺のお祭りのことも調べていくと、
ますます私たちのお祭りが、見えてきそうですね。

あ、でもニワカは、もういいです。。(笑)

 私も元西若総長(平成七年度)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 22:57
>のりぃさん
そう、「うなごうじ祭」は、
名前は聞いたことある、でも行ったことがない、
という方が多いんだよねー。
そんなのりぃさんのために、書きました(笑)

伝統を受け継ぐのにも、努力が必要な時代。
少しでもその担い手になれればいいなぁと思ってます。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 23:02
>玉子さん
お祭り本番では、絶対にかぶりません。。

そんなことをしたら、牛久保にいられません。。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 23:04
>ボンとらやさん
「やんよう神」は、「やんよう神」で、
とても大変なんですよねー。
雨の日は特に。
でも逆に、開き直ってテンションが上がる場合も、
あるのかもしれません。

今年は暑かったので、それはそれでお酒がどんどん身体に入ってしまって。。
(あるべき姿ではありますが。笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 23:08
>たいやき小僧さん
お電話も差し入れもありがとうございました。
(私のもとには、その後連絡が入っていませんが)

気合はもう入れまくり過ぎて、

今はグッタリしています。。

たいやき小僧さんらも、お疲れさまでした!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 23:12
>さりーさん
お、じゃあ、同じ中学校区ですねー(笑)

いろいろなことを知ればしるほど、
きっと楽しいですよね~。
ぜひ名前の由来等、「ネタ」で使ってみてください☆

そして、さりーさんの昔見たイメージの通り、

「俺、頑張りましたよー!!!」(笑)
  
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月12日 23:18