からかい

2013年02月14日






先日のこと。


行ったことのない、豊橋の鬼祭を見に行こうと思った。





からかい



検索をすると、

どうやら赤鬼と天狗の「からかい」というのが、見どころらしい。



電車で移動しながら、スマホで情報を得る。


からかい






14時少し前に安久美神戸神明社に着くと、

既に大変多くの人で賑わっていた。



からかい







暫くして、赤鬼が現れ、


からかい




天狗との攻防が始まった。



からかい







からかい







天狗は赤鬼を追い詰めるも、とどめを刺さずに、反転!!

どうやら、赤鬼に自ら反省を求めたらしい。


からかい





にもかかわらず、天狗が退いたことで、

調子に乗って、再び前へ前へと出る赤鬼(笑)




からかい





そして、またもや、天狗に追い詰められる赤鬼。。





遂に、勝負に敗れた赤鬼は、


からかい



お詫びとして、タンキリ飴を人々に渡していくことになります。






こんな風に。

白い粉を、振りまきながら。





その瞬間は、なかなかに衝撃でした。







からかい



からかい




からかい




なるなるとは聞いていたのですが、

やっぱり真っ白です。 わやです(笑)




でもきっと、見に行く人たちにとっては、それが楽しいのでしょうね~!!!!!











その後、黒鬼に頭を触っていただいたり、


からかい



鬼祭をやられてる知人の方の顔を見かけたり、


さらには、街中にて再び赤鬼に遭遇したり(笑)、



盛りだくさんの一日になりました。








もちろん、鬼祭としては、ほんの一部に触れただけなのでしょうが、



それでも、お祭り全体のことをもっと知りたくなったり、


また自分たちのお祭りと照らし合わせて見ることのできた、


有意義な時間でした。





からかい
~厄除のタンキリ飴も拾いました!!~


 

関わられている皆さま、本当にお疲れ様でした。

ありがとうございました。
  


   


タグ :お祭り豊橋

同じカテゴリー(皆さまのこと)の記事画像
新京食堂にて〔晃詳〕
偽サンタ、あらわる
結婚式にて
NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」
遠征のバスの中で
国府高校剣道部60周年記念総会を終えて
同じカテゴリー(皆さまのこと)の記事
 新京食堂にて〔晃詳〕 (2015-01-09 11:58)
 偽サンタ、あらわる (2014-12-27 23:58)
 結婚式にて (2014-11-04 11:58)
 NHKスペシャル「カラーでよみがえる東京」 (2014-10-17 11:58)
 遠征のバスの中で (2014-10-06 23:58)

Posted by タイガーあきよし at 22:03 │皆さまのこと