『沈まぬ太陽』

2009年11月04日

  



私自身が観たなかで、2度目のintermission(休憩)のある映画。

3時間半近くにおよぶが全く長さを感じさせない内容だった。



国民航空に勤める恩地の、その壮絶で妥協なき人生を見た。
  

そして帰りの車の中で、妻と、恩地の家族と生き方について話をしながら帰ってきた。








これが、私は読んだことのない山崎豊子さんという人の世界なのだろう。

また改めて、小説を読み、
そしてもう一度、この映画を見てみたい。
  





ちなみに、最初のintermissionのある映画とは何だったか。
それは『風と共に去りぬ』である。





【今日は「なによし」??】

今日は「タイガー恩地」でございます。
って、既に本来の名前がどこにもありません(苦笑)





同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 21:01 │日記
この記事へのコメント
なによしコーナー ちまたで 大人気♪
Posted by ◇◆ボンとらや◆◇ at 2009年11月04日 21:08
もう一度見たくなる映画なんですね~

舞台挨拶での謙さんの男泣きを見て以来、気になってしかたがないです
撮影もかなり過酷だったとか。。。

あぁ早くみたいです
Posted by *hana**hana* at 2009年11月04日 23:35
タイガーあきよしさん、先を越されてしまいましたね。私は封切りからいろいろと用事があったため、今週末観に行く予定です。

私は山崎豊子の大ファンなので、小説ではもちろん読みました。山崎豊子作品の中では現在フジ系で放送中の「不毛地帯」と並ぶ大傑作です。

山崎の小説は描写が非常に細かいので、小説を読むたびにシーンが思い出される事と思います。恩地役が渡辺謙と知り、少し私のイメージとは違いますが、そのスケールの大きさと共に今から楽しみです。

intermisstonあるんですね。上映時間が長いので良い情報ありがとうございます。

昔の映画にはoperaからの流れがあり、長編映画ではintermissionがありますね。それに加えてoverture「序曲」があったりして。「風と共に去りぬ」しかり、「ベンハー」、「十戒」、「アマデウス」etc.
Posted by ヨーマン at 2009年11月05日 00:08
>◇◆ボンとらや◆◇さん
初めてのコメント、ありがとうございます。
いつも「ピレーネ」でお世話になっております。
今後とも、よろしくお願いいたします。

「なによし」コーナー、そうなんですか~!??
意外です(笑)
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2009年11月05日 10:18
>*hana*さん
謙さんの挨拶での涙、私も見ました。。。(テレビでですが)
 
結構「深い」映画なのだと、感じています。
なので、もう1度見たり、小説を読んでいくことで、
よりその深さを理解していけるような気がしています。

女性と男性によっても、とらえ方が違ってくるかもしれません。
また見た後の感じを、聞かせてくださいね~♪
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2009年11月05日 10:29
>ヨーマンさん
お先に~。見てきました☆
さすが「映画検定」取得者、視点が違います(笑)

>昔の映画にはoperaからの流れがあり
 
映画館のことを「劇場」とも呼ぶのも、きっとここから来てるんでしょうね~。
  
>山崎の小説は描写が非常に細かいので、小説を読むたびにシーンが思い出される事と思います。
 
これは微妙なんですよね。
原作を知っていた方が良いのか、知らない方が良いのか…
(私は「知らなかった」のですが)
これで見方が変わってきますもんね。
 
ま、とにかく、楽しんで見てきてください。
どうだったか、また後で教えてね☆☆
 
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2009年11月05日 10:37