マッサン〔志げ美〕

2015年02月10日



時々、息子のことを「ミッサン」と呼んでしまう今日この頃です。




マッサン〔志げ美〕
~クリック~




NHK朝の連続テレビ小説。


それは縁遠い存在でした。

子どもが産まれ、育休中の今。

テレビはほとんど見ませんが、「マッサン」だけはなんだかんだ観ています。





息子の道太、「マッサン」のオープニング曲「麦の唄」が大好きです

おじいちゃんの膝の上に乗り、画面をじーっと。

曲が終わりドラマが始まると、あまり興味はないらしく、膝から降ります(笑)


マッサン〔志げ美〕






今さらですが、NHK朝の連続テレビ小説って、おもしろいですね。

「ごちそうさん」「花子とアン」に続き、見始めたのは3作目。

今作は、あまり期待していなかったのです。

ヒロインに馴染みがないというのが正直なところ。



でも、素敵なんです、エリーが。

主人公のマッサンもいいんですが、やっぱりいいんです、エリーが。




国産ウイスキーを造る夢を追い続けた主人公と、その妻。

何があってもあきらめない主人公と、その妻。

日本人になろうとしてもなれない、青い目の“日本人”と、頑固なウイスキーバカの、「国境を超えた壮大な愛の物語」

なのだそうです。





私はエリーがマッサンに向かって言う「だいじょうぶ」というセリフが好きです。

大丈夫なんかじゃない時も、「だいじょうぶ」と。


私もエリーに励まされ、

夫や息子を「大丈夫だよ~」という眼差しで見つめています。





「あきらめなければ、何でもできる!」とは思いません。

様々な要因が重なって、苦しい決断をしなければいけない時もあるし、悲しいことだって起きるでしょう。


それでも、大丈夫なんだと思います。


続けること、チャレンジし続けることで、

形を変え、新たな芽を出し、人が集まり、大丈夫になっていく。

頑固にこだわり続けることで、愛される存在になっていく。


そんな成功の形もあるのだと思います。





マッサンも、来月には終了です。寂しい。

早くウイスキーが飲みたいです!(切実)


ちなみに、息子を「ミッサン」とは呼びますが、夫を「アッサン」とは呼びません(笑)






同じカテゴリー(志げ美)の記事画像
食のこだわり〔志げ美〕
いつか行ってみたい〔志げ美〕
正しい家計管理〔志げ美〕
ホームベーカリー〔志げ美〕
タイガーマニア〔志げ美〕
同じカテゴリー(志げ美)の記事
 食のこだわり〔志げ美〕 (2015-01-28 11:58)
 いつか行ってみたい〔志げ美〕 (2015-01-25 11:58)
 正しい家計管理〔志げ美〕 (2015-01-20 11:58)
 ホームベーカリー〔志げ美〕 (2015-01-16 11:58)
 タイガーマニア〔志げ美〕 (2015-01-12 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 11:58 │志げ美