OB会を想う2010

2010年08月18日




翌8/15(日)は、母校の剣道部のOB会であった。

事務局として、会の運営を行うようになって3年目である。




OB会の根っこ(目的)は、

母校の剣道部の伝統の継承であると、私は考えている。

そのため、会において世代を越えた一体感を醸成していくことが、

私の役割だ。




数年後に事務局を引き継ぐときのことを考え、

あまり動かない方がいいのではと思ったときもあったが、

それでも、やはり私が動いて変えていきたいと思ってる。

そうしないと、何も変わらないからである。





目的的に考え。。

今年は、既にご案内を郵送するときから、チャレンジはしていた。

それが『コブログ』の開設だった。





そして、このOB会当日において、手を加えたかったのが、

OB戦であった。

OBと高校生が行う試合である。



より試合の質を高めていくために、

昨年、

OBの方からの返信用葉書を用い、試合への出場の意欲をお聞きし、事前に出場者の選抜をしておくことにした。

また、試合会場を2会場から1会場に変更し、全ての試合を参加者全員で見られるようにした。





今年は。。



OBと高校生がそれぞれ19名でチームを作り、

(この19人という数は、当日出席した高校生全員である)

どちらがチームとして勝ったのか、明確に分かるようにした。



さらに、勝負を盛り上げるために、

こんなものも新たに用意した。





OB会を想う2010





細部にこだわる人である。。




OB会を想う2010


(トロフィーは、岡崎「ヒロカネ」さんにご提供いただきました。ありがとうございます)





当たり前ではあるが、本当に大事なのはどちらが勝った負けたではない。

そこは紅白歌合戦みたいなものである。



大切なのは、

結果はどうあれ、

OBと高校生が、同じ土俵で真剣にぶつかり合うということだ。



勝っても負けても、そこから伝わるものがあるし、得られるものがあるのだ。

お互いに。







結果、どんなOB会だったかは、『コブログ』を見ていただくとして、



相変わらず私の進行は噛み噛みで、

ドタバタと動き回ってたけれど、

とてもとても楽しい1日でありました。



稽古会と総会の間の、一瞬の気を抜くことが出来た時間が、

たまらなく幸せな時でした。



OB会を想う2010


皆さま、今年も本当にありがとうございました。






【おまけ】

OB会の日に、私が考えていたこと
2009(平成21)年
2008(平成20)年
2007(平成19)年
2006(平成18)年
  



同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕
巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕
映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕
「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕
豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕
文体というもの〔晃詳〕
同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
 「ひらがなぷろじぇくと」はじまる〔晃詳〕 (2017-11-05 06:02)
 巨人ファンの私が広島カープのことを、少しだけ書いてみる〔晃詳〕 (2017-10-29 06:02)
 映画『メッセージ』を見ました〔晃詳〕 (2017-10-22 06:02)
 「うんこ」と「おなら」を比較する〔晃詳〕 (2017-10-16 11:58)
 豊橋の汁なし担々麺「すいか」〔晃詳〕 (2017-10-09 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 23:14 │ひとりごと
この記事へのコメント
暑い中、お疲れ様でした。
準備も大変でしたでしょう。

参加できたかたも、参加できなかったかたも、
タイガーさんのこと、感謝していると思いますよ。
ありがとうございました。
Posted by 梅組 at 2010年08月21日 00:02
>梅組さん
こちらこそ、来ていただきありがとうございました。
ブログの通り、大変ではありましたけど、
こういう立場でやらせてもらえることが、楽しくて嬉しかったのです☆

また来年も、年に1度のOB会の機会に、
皆さんでお会いしたいですね。
これからもよろしくお願いします!!

(『コブログ』も、ぜひご登録くださいね~)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年08月21日 10:14