OB会の日に想う

2006年08月13日

  
ひょうたん池.jpg
  
年に1度の
国府高校剣道部OB会に出席。
その後、しみはんと高校生だった頃を振り返って話をした。
 
  
  
高校生の頃、俺らは確かにがむしゃらだった。
幸か不幸か毎日練習を見てくださる先生はいなかったので、強くなるためには自分たちで何とかするしかなかった。
そのために…
油伝でリュックタイプのバックを買って砂をつめ、夜中に走った。
春休みには家から高校まで、約14kmの道のりを走って通った。
ふたりだけで合宿を行った。
練習に緊張感を出すために、俺がしみはんに叱られるという空芝居もうった。
  

思い出は数え切れない。
決して手法が正しかったとは思えないが、でも俺らは以前より強くなった。
目標に向けがむしゃらになれること、一生懸命になれることは素敵なことだと思うし、その時の俺らは輝いていたと思う。
そしてこの経験を通じて、俺は自ら練習をすることで、自分自身を変えていくことが出来るということを実感した。
  
   
(あまりにも素敵な高校生活だったので、卒業した後に現実とのギャップに苦しんだ。
 「あの頃に戻りたい。」
 都内の大学を中退し愛知へ戻り、それでも大学2年の夏まではそう思ってた。
 変わるきっかけになったのは、またしみはんと、東京から豊川まで歩いて帰ってきた約  300kmの道のりだった。)
  
  
私は、結局はこの高校のときの経験を、子どもたちに伝えたいのだと思う。
「自ら、自分自身を変えていくことが出来る」ということ。
「自分の人生は、自分で創っていくことが出来る」ということ。
それは剣道における流星会の活動も、社会科を教えることも、「7つの習慣J」を実践することも、
根本にあるところは全て同じである。
  
そして私自身も「自分の人生を、自分で創る」人でありたい。
そのために、私もがむしゃらであり続けたい。
もう高校生の頃に戻りたい訳ではない。ただあの頃と同じような心持ちで、常に仕事をしていきたい。
そうあり続けたい。
   
  
年に1度のOB会の日に、本当に大切なことを思い出し、気付くことが出来た。
  
  


同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 23:58 │日記