どすごいブログへの想い

2010年03月30日








私は昨年の11月から、

「どすごいブログ」で正式に記事を書いている。




「どすごいブログ」の発足が同年8月であるので、

遅い方かもしれないし、

その後の時の経過から考えると、早い方になるのかもしれない。




とはいえ、ブログそのものに関しては、

約5年前の2005年から書き始めており、

今までに使用していたポータルサイトも、

「ライブドアブログ」、「アメーバブログ」、「シーサーブログ」

と多岐に及ぶ。



それぞれに一長一短があり、

ポータルサイト運営会社の考え方や私自身の状況の変化から、

折をみて移動させ、

そして記事を書き続けてきた。





そういう視点から考えると、

この「どすごいブログ」の最大の魅力は、


ブログを通して、地域の皆さんとより繋がることができやすい点にある。




私は、その新たな出会いは、とても魅力があるものだと、

わずかな時間の中ではあるが実感をしているし、

そう信じている。




ただ、その地域という閉鎖性は、時に人と人との関係を複雑にさせる。

ブログにおいても、人間関係においては、実社会とさほど変わるものではないからだ。


「どすごいブログ」を、どのように捉えるかは、結局のところ人それぞれである。





「どすごいブログ」の目指しているものは、その「思い」に明記されている。



(以下、一部を抜粋し引用)


>ブログって自分の言葉で書くから、きっとその人の本質が見えると思うんです。

>自分の目で、手で、心で判断して、自身の暮らしやお仕事に役立てていただきたいと思っています。

>どすごいブログを通して、よい出会いをしていただきたいです。


(引用ここまで)




その「思い」の実現のために、


私が自ら出来ることがあるし、

運営する皆さんの力を借りることもある。


どちらにしろ、


私たちは、試行錯誤をしながら、前向きにそれを実現させていくのだ。





私も、いちブロガーとして、どすごいサポーターズとして、

そこに参画していきたいと考えている。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
走り終えて
いよいよスタート!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 走り終えて (2010-03-29 03:27)

Posted by タイガーあきよし at 11:58 │日記
この記事へのコメント
ワタシも、かなりいろんなところのブログ利用し渡ってきたクチですが、まったく同じ想いを重ねたくて、どすごいブログにお引越してきました。

こういうところでのご縁が、「 ネット」と「リアル」をうまく結びつけて楽しいものにしていってくれるんじゃないかしら、と思い願ってやみません。
Posted by affetto-いくっちaffetto-いくっち at 2010年03月30日 12:17
私も同感です~。

ここ最近いろいろ読ませて頂いています。

私も、いろんなポータルサイト?(と言うんですね~)を経て、どすごいブログに来ました。

皆、試行錯誤しながら、進んでいるんだと思うんです。

こうして、ブログを通して、輪が広がり、いろんな考えも、プラスにとらえていけたら、いいんですもん~。

そう思います。
Posted by さり~さり~ at 2010年03月30日 12:25
多くのどすごいブロガーは同じ思いのはず。
だからみんなどすごいサポーターズのはず。

したがって思いを実現するためにはどうすればいいのかを
考える場づくりがもっとあっていいと思います。

そのための協力は惜しみません。だってサポーター(ズ)ですから…
Posted by 豊川リバーウォーク豊川リバーウォーク at 2010年03月30日 13:40
私も今年からどすごいブログに移行し、地元の方と色々なお話ができ刺激を受けれています。

私も本当に使い方次第、捉え方次第だと思います。

ブログを通じて自分は、地元の補聴器にまったく接点のなかった方でも、難聴や補聴器を知って頂ける機会がある。

これは優しい社会に変えていくキッカケなると思うので情報を発信していきます!
Posted by 天野慎介天野慎介 at 2010年03月30日 14:33
想いのある仲間達のつながり と、言うのは やっぱり いいものですね!
Posted by 桜坂桜坂 at 2010年03月30日 18:22
そうだね。発足から半年…そろそろここで立ち止まってみるべきだと思うな。で、僕は今主催者さんたちがどう考えているのか知りたいのです。みんなは色々違いはあってもここを大切にして行きたいんだろうということはわかった。だからこそ主催者がこれらを受け止めてどうしたいか。問われてくると思うな。
Posted by kanegonkanegon at 2010年03月30日 23:02
>affetto-いくっちさん
コメントをありがとうございます。

そうですよね、
「ネット」と「リアル」をうまくつなげて、楽しんでいく。
それを実現しやすいのも、この「どすごい」の魅力ですよね。

いろいろなブログを使っていると、その魅力も(その逆も)
見えやすいかと思います。

ただ「ネット」と「リアル」のつなぎ方は、
やはり配慮が必要ですよね。
個人的には、そう感じています。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月31日 09:12
>さりーさん
ありがとうございます!

そう、「プラス」に捉えていけたらなぁと、考えています。
私たちは前向きに、より良いものにしていくために、
提案をしていく。
そこに悪意は必要ありません。

そして、魅力あるものの連鎖がうまれるのだと思います。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月31日 09:22
>豊川リバーウォークさん

>多くのどすごいブロガーは同じ思いのはず。

本当にそうであるといいのですが。

>思いを実現するためにはどうすればいいのかを、
考える場づくりがもっとあっていいと思います。

なるほど、そういう「場」があれば、ということですねー。
ひとつの具体的な提案ですね。

思いを前提に、
そんな建設的な意見を、語り合うことが出来たらいいなぁと思ってます。
そういう場は、とても魅力的です。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月31日 09:36
>慎介さん

>私も本当に使い方次第、捉え方次第だと思います。

昨夜少し話をしたけれど、
この物事の捉え方・考え方(=パラダイム)は、
とても大切だと思います。
で、パラダイムは選択できるので、
それならば、前向きな捉え方をしていきたいということです。

もちろん、自分の考えを伝えるときは、
相手の方に配慮をしてね。
一方的であれば、おそらく相手は聞いてくれません。
実社会でも一緒だと思います。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月31日 09:46
>桜坂さん

ありがとうございます。
おそらく桜坂さんの方が、夢の実現に向けて、
それを実感されているのではないでしょうか。

「想いある仲間と、その想いを実現させる」

それは、最高の喜びであると思います。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月31日 09:50
>かねごんさん

>みんなは色々違いはあってもここを大切にして行きたいんだろうということはわかった。

そうでしょうねー。
そうでなければ、皆あんなにも真面目にコメントを書き込んだりはしません(笑)

とするならば、
次は、その想いを実現するための具体的な過程を、
運営されている皆さんが示していく必要があるかもしれませんね。

まずはそれを、「どすごい」ブロガーとして、
見守っていきたいと、考えています。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月31日 10:08