走り終えて

2010年03月29日




豊橋ハーフマラソンを終えて、


思うように脚を動かせないまま、


興奮して寝付けずに、ブログを書いている。








私の結果について、

結論から言うと、


最後まで辿りついたけれど、制限時間の3時間はクリアできなかった。



走り始めて5kmまでは順調。

そこから走っている途中所々で歩くようになり、

脚の痛みとともに、だんだん歩く距離が増えていった。


18kmを超えた時点で、遂に脚をつったとき、

制限時間に間に合わなくなったことを悟った。







あとは、救護車の誘いを断りながら、

ただただゴールの陸上競技場まで歩ききった、

という状況である。




走り終えて






走り終えて、振り返って思うのは、

エントリーして良かったということ。



多分、ハーフマラソンにエントリーしなければ、

20kmという距離を走ることは無かっただろうし、


あのスタート前の興奮も、

多くの沿道の皆さんの声に励まされ勇気づけれることも、

また無かったはずである。




そして今回、

私自身は剣道(流星会)仲間のマモル、タクヤに声をかけてもらってエントリーしたのだが、

その結果、「どすごいブログ」のメンバー(チーム「どすごい」)と一緒に走ることができ、

道中も常に仲間の存在を感じることができた。









みんなは今どの辺りを走っていてどんな状態なのか、考えることで励まされたし、

それだけでなく実際に、脚をつる直前で会い、最後まで一緒にゴールを目指したのは、

タクヤだった。





逆に心残りなのは、

やはり制限時間をクリアできなかったこと。


だから来年こそは、それを達成していきたいと考えている。





さぁ「マラソン」を終えて、

これからは、いよいよ「剣道」シーズンだー!!!





【道中で応援してくれた(お会いできた)皆さん】
mokuさん
さりーさん
・山口先生
・両親
オガサン
・佐藤良先生
・大場くん
・滝貞先生
yukaさん
miumiumiuさん
・妻

そして、多くの沿道の皆さん
誘導・交通整理・給水・救護等の係の皆さん
ブログを通して応援してくれた皆さん

本当にありがとうございました。



【チーム「どすごい」の皆さんの日記(マラソン関連最新のもの)】
コキューさん
yukiさん
えみっと王子さん

お疲れさまでした!!
ね、エントリーして良かったでしょ?(笑)



同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
いよいよスタート!
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 03:27 │日記
この記事へのトラックバック
ようやくここまでたどり着きましたやっと総括です。前日からがかかっていたため,夜から気温が下がらず暖かな朝でした日中の気温も13℃くらいまでしか上がらず,雲に覆われた空はフィ...
豊橋ハーフマラソン攻略への道・応援編⑬【豊川リバーウォーク】at 2010年04月09日 23:56
この記事へのコメント
おつかれさま!

あなたの呼びかけで、みなが感動できた。
ありがとう。

今日から大変かと思うが、1週間でなんとかしといてね。
Posted by moku at 2010年03月29日 05:41
お疲れさまでした。

さぁ、

次はお祭りですね。
Posted by 青蛉返 at 2010年03月29日 06:33
お疲れ様でした。

しばらく疲れが残るかと思いますが、しっかり回復して、仕事に剣道にお祭りに、突っ走ってくださいね。
Posted by たいやき小僧たいやき小僧 at 2010年03月29日 07:26
お疲れ様でした(^-^)
挑戦した姿に感動です!!
身体、キツイでしょうが…まだ次のスタートを
Posted by べもんぺんぎん at 2010年03月29日 07:33
タイガー★
お疲れさまでした。今日はガタガタ?
わたし、ガタガタ(笑)
でも、隊長のおかげで、本番までの「トレーニング」「焦り」「プレッシャー」「やるしかないという気持ち」「苦しさ」「粘り強い気持ち」「友情」「感動」…いろいろな気持ちを感じることができました。
また、来年も頑張ろうね♪
Posted by yukiyuki at 2010年03月29日 07:51
本当にお疲れ様でした。

がんばって下さってありがとう~。

ブログ読んで涙が出そうだった~。

本当にありがとう~。

私、来年挑戦するね^。

一緒に頑張ろうね~。
Posted by さり~さり~ at 2010年03月29日 08:01
お疲れ様でしたね!ゆっくり休んで下さい(^∀^)ノ
Posted by オガサン at 2010年03月29日 08:33
お疲れさまでした~! 脚大丈夫ですか?
バスに乗らずゴールまで歩いてきたと聞いて感動しましたっ☆
お会いできて嬉しかったです。
来年も応援行きますね~(^-^)
Posted by miumiumiumiumiumiu at 2010年03月29日 10:08
お疲れ様でした。
完走してしまうとは…。

小鷹野教室前で思い切り
「タイガー頑張れ!」
と声をかけるつもりで行ったのですが…。

力走するあなたは
「余裕なしよし」
でしたね。

でも本当に勇気をもらいましたよ。
来年こそは私も…。
やっぱり私は応援で(笑)。
Posted by 佐藤良 at 2010年03月29日 11:23
タイガー!

お疲れ様。急な仕事でいけなかったのが残念ですが、チーム「どすごい」が大きな何かを残してくれたような気がします。

「挑戦することに意義がある」

ゆっくり体を休めて、次回お会いするときは潰れる覚悟で飲みましょう♪
Posted by てんちょーきよっちてんちょーきよっち at 2010年03月29日 12:28
お疲れ様でした。体は大丈夫ですか?


お会いできて10年。

常にチャレンジし続けるタイガーあきよしさんの背中を追い続けています!

今回もかっこいいです!

私もギアチェンジしていきます!!
Posted by 天野慎介天野慎介 at 2010年03月29日 14:09
タイガーの誘いで始めたマラソンで仲間も増えたしブログでの居場所も増えました。4人で経験できたことは宝物です。来年もどすごいマラソン隊頼みます!キャプテン(^^)
Posted by えみっと王子 at 2010年03月29日 18:17
昨日はお疲れ様でした!少し残念な結果でしたが、また来年&違う大会も一緒に出ましょう!
タクヤも伊藤先生が一緒にいたから完走できたって言ってましたよ!三年後にはみんなでフルマラソンを目指しましょう!
Posted by まもる at 2010年03月29日 19:37
豊橋ハーフマラソン完走おめでとうございます!
脚がつっても完走するなんてすごいですね!
今は、つった脚をお大事にしてくださいね。
お疲れ様でした。
Posted by ジュトクスタッフジュトクスタッフ at 2010年03月29日 20:34
>mokuさん
ありがとうございます!
「結果として」ですけどねー(笑)
 
でもブログでの発信が、
良い相乗効果を生み出せると、本当にいいですね☆
さて、そろそろ次に向けて、動き始めます。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 10:44
>青蛉返さん
ありがとうございます!!

そうおっしゃる通り、
ブログではスポーツ絡みで「剣道」と書きましたが、
その前にある大イベントは、間違いなく「お祭り」です。
頑張らなくちゃ!!!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 10:48
>たいやき小僧さん
疲れは残りまくりで(苦笑)、
日に日に体調が悪くなっていく感じです。。

とはいえ、やらないといけないことはありますから、
メリハリをつけて、また走り始めます!!
ありがとうございます☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 10:51
>べもんぺんぎんさん
あんなに直前は後ろ向きだったのに、
走り終えた今は、充実感でいっぱいです。

「挑戦」して良かったと思うし、
「挑戦」したからこそ得られる感覚なのかなぁとも思います。
この感覚は、替え難いものですね。

身体はキツイですけれど。。(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 10:56
>yukiさん
本当に、お疲れさまでした。
ガタガタというより、ボロボロです(笑)

湧きおこる「いろんな感情」、分かります!!
それを感じられたこと、
さらにそれを乗り越えて完走できたことが、
今回の成果なのかなぁと思ってます。

私自身は、ちょっと悔いがあるけどね。
まぁ、それは来年に取り返します!
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:00
>さりーさん
応援ありがとうございました!
東田の辺りで、前を走るコキューさんに、
「コキュー!!」と声をかけてたこと、
とても印象深く覚えてます。
その後ろの私は、気づかれませんでしたが。。(笑)

挑戦は、キツいですよー。
これから少しずつ走っていった方が、よいと思います(自戒)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:05
>オガサン
ありがとうございました!
ブログは拝見していましたが、
実際にオガサンに気づくことができて、
とても嬉しく思いました。

応援って、励まされるものですねー!!
それを実感した1日でもありました。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:07
>miumiumiuさん
最後の最後に、初めてお会いしましたねー。
何よりびっくりしました(笑)

脚は今でも痛いですが、
あれは私の小さな意地ですよ。
ホントに、それだけです。

またの機会に、ゆっくりと話が出来たらいいですね。
これからもよろしくお願いします☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:11
>佐藤良先生
「全く余裕なしよし」でした。。
でも、ああいう形でお会いできるのは、
また嬉しいですね。
意外だった分、苦しかった分、余計に嬉しかったです(笑)

でも「見る」のと「やる」のとでは、また全然違いますから、
いちど走られてもいいのかもしれませんよー。
もちろん、無理はいけませんが。。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:16
>きよっちさん
全然いいですよー。仕事の方が大事です(キッパリ!)

>チーム「どすごい」が大きな何かを残してくれたような気がします。

私たちは、たまたまですけれど、
お互いに刺激し合えて、お互いに前向きに成長していける、
そんなブログ仲間、ブログ繋がりであれたらなぁと思っています。

また、のんびり飲みましょうねー(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:20
>慎介さん
ありがとうー!!

でもまだまだですよ。
もっとスタミナとスピードを上げていかないとね。。

そういう意味では、
今回のマラソンと全く同じです(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:23
>王子さん
こちらこそ、ありがとうございました。
でも王子は、練習も本番もすごかったよ!!!
見直しました!!(笑)

本当に、今回の経験は宝物です。
また来年も、これからも走り続けましょう☆
王子、よろしくお願いします。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:28
>まもるさん
お疲れさまでしたー!!
思えば、部室で話してたトークが、きっかけだっただよね(笑)
つらかったけどやって良かったと、思ってます。
まもる、ありがとう!!!

タクヤはね、あそこで会うとはビックリしたけど、
本当にお互いさまで、
タクヤから元気をもらいました!!

それじゃあ「流星会」は、これから剣道&マラソンチームだね(笑)
まずは次の御津大会、よろしくお願いします☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:35
>ジュトクスタッフさん
まだ脚は痛くて、思うように歩けないのですが、
この状態がどのくらい続くのか、いつ回復するのか、
それを楽しみにしながら、過ごしています(笑)

コメントや応援に励まされて、
今このような充実感に浸れているのだと思います。
ありがとうございます☆☆
これからもよろしくお願い致します。
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年03月30日 11:40