みかんのむき方

2010年01月24日



そのことを知ったときは、少なからず衝撃があった。


ほかでもない、「みかんのむき方」についてである(笑)







たかがと言うなかれ、


それでは、
ブログを読まれている皆さんは、みかんをどのようにむかれるだろうか??


おそらく多くの方が、このようにむくのだと思われる。



(動画1)






しかし、妻が職場で子どもたちから聞いたといって、教えてくれたむき方は、

次の通りであった。



(動画2)





「え~っ、こんな風にはむかんらぁ~!!!」


と三河弁丸出しで、驚いた私。

40年近く生きているが、初めて知ることである。


最初にみかんのまん中部分の皮を、一周ぐるりとむいてしまって、

その後で、残った両側の皮をはぎとるだなんて。。





「論より証拠」、実際にやってみた。



すると、

まん中の部分を、先にぐるりとむくことには違和感があるけれど、

最後に両側の皮をはぎとる時には、確かになんとも言えない充実感がっ!!!!!(笑)




このむき方を体感したことのない皆さまは、

早速今夜にでも、

ぜひいちどご家庭でやってみてくださいね~☆☆





【おまけ】

ブログで見かけた、旬なみかんネタ5つ
三ケ日みかん (豊川リバーウォークさん)
美味しいーみかん (VIVIさん)
みかん狩りの成果 (エンジェルフェイスさん)
明日の風 (かねごんさん)
みかん葛湯 (ずぼランさん)
  



【おまけのおまけ】

(動画3)

~NG映像です(苦笑)~
  

タグ :豊川夫婦

同じカテゴリー(日記)の記事画像
お祭りを終えて
《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】
不ケータイ電話
タイガーnow!
どすごいブログへの想い
走り終えて
同じカテゴリー(日記)の記事
 お祭りを終えて (2011-04-12 01:14)
 《発表》勝手に男弁当グランプリ!【タイガー】 (2011-03-04 22:03)
 不ケータイ電話 (2010-06-23 15:39)
 タイガーnow! (2010-03-30 19:24)
 どすごいブログへの想い (2010-03-30 11:58)

Posted by タイガーあきよし at 16:21 │日記
この記事へのコメント
みかんでこの剥き方はしたことないけど

ゆでたまごは真ん中を帯状にむいたあと

上と下を引っ張るとパカっって感じでむける

のでそれと同じ感覚なのでしょうか?
Posted by かばん屋周ちゃんかばん屋周ちゃん at 2010年01月24日 17:05
異常な程やりたくなりました。
明日絶対やります♪♪

剥き方にこだわるなんて斬新過ぎですね!
NGはウケましたw
Posted by ジェイ at 2010年01月24日 23:18
>かばん屋周ちゃんさん
素材は違いますが、
感覚としてはきっと同じ感じでしょうね~(笑)

卵といえば、
ゆで卵の突起部分の空気が入っている方を割った後、
そこから息をふーっと中に入れてやると、
殻がスポッとむけるということを、
妻が言ってました。

私も、いちどやってみようと思います(笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年01月25日 12:03
>ジェイさん
やってみて!! みて!!!
そしてこの感覚を、味わってみてください(笑)

ちなみにツィッターを通して教えてもらったんだけど、
「和歌山むき」っていうのもあるみたいだよ。
この世界も、奥が深いだね~☆

NGは、素にみかんがころがっていきました(苦笑)
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年01月25日 12:27
初コメです^q^
このみかんのむき方
わたしが教えたんです!!
志げ美先生にはお世話になってます笑
更新頑張ってください!
Posted by しーさん^q^ at 2010年04月27日 22:35
>しーさん^q^
こちらこそ、いつも志げ美がお世話になってます(笑)
 
いつもブログを見てくれて、ありがとう。
「みかんのむき方」のこと、
聞いた時はホント新鮮でした。
そして、そのことを書いたこの記事は自分でも気にいってます。
 
また気軽にコメントしてね~。待ってます☆
Posted by タイガーあきよしタイガーあきよし at 2010年04月28日 06:49